1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ユーグレナ、遺伝子解析のアメリエフに出資実施

ユーグレナ、遺伝子解析のアメリエフに出資実施

  • feedy

ユーグレナ【2931】は、アメリエフ株式会社への出資を実施した。

近年の解析機器の進歩により、膨大な遺伝子情報を安価に取得できるようになったことで、遺伝子情報を病気の予防や治療などに活用することが期待されている。 アメリエフ社は専門性の高い遺伝子解析技術を保有し、研究機関や医療機関を顧客として、遺伝子情報の受託解析や遺伝子情報を解析するためのシステム開発、遺伝子解析に関する研修サービスの提供などを行っているベンチャー企業。
アメリエフ社は、その遺伝子解析技術を活用し、一人ひとりの遺 伝子特性に合わせた高い治療効果や副作用の抑制が期待できる治療法や薬剤の選択を可能にするとともに、蓄積された知見を病気のメカニズムの解明や新薬の開発に活かすことで、より豊かで健康な人類社 会の実現を目指している。
ユーグレナは、「バイオテクノロジーで、昨日の不可能を今日可能にする」という企業ビジョンのもと、バイオ分野に関する幅広い研究を行っており、今回の出資を通じて、アメリエフ社が持つ遺伝子解析技術のノウハウを研究開発に活用するとともに、ヘルスケア事業での連携等を実施していく予定。

なお、ユーグレナインベストメントが組成しているベンチャーキャピタ ルファンド「リアルテックファンド」からも、新たな投資先として、アメリエフ株式会社への出資を実施し、ハンズオン経営支援(医療領域における事業展開支援、資金調達支援など) を行っていくと発表している。