1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. うるる、主婦の家事や子育ての隙間時間を活用する「フレックスコール」をリリース

うるる、主婦の家事や子育ての隙間時間を活用する「フレックスコール」をリリース

  • feedy

主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」やクラウドワーカーを活用したCGS(Crowd Generated Service)事業を運営する株式会社うるる(本社:東京都中央区 代表取締役社長:星知也)は、「シュフティ」の34万人以上のクラウドワーカーを活用し、在宅主婦によるアウトバウンドコールの新サービス「フレックスコール」を開始したことを発表した。

コール業界(インバウンド含む)の市場規模は、EC市場や通販市場の成長を追い風に、2017年度には8,637億円となる予測であり、年平均成長率(CAGR)も1.8%で推移するとみられている。
右肩上がりの市場の継続的な悩みとして、国内労働人口の減少などにより人材採用難が発生しており、コールセンターのビジネスモデルは時代に即した変化が求められている。

一方で、営業アウトバウンドコールにて獲得した顧客の早期解約が発生し、リピートしてもらえないという事象は以前からの課題として残っている。
営業コールでの獲得だけではなく、契約後のアフターフォローコールもアウトバウンドで行うなど、柔軟な施策を通じ顧客満足を向上させることが求められている。

同社では、「コールスタッフの早期確保」と「低コストで柔軟なサービス提供」が今後のコール業界を成長させる鍵であると捉えており、人員採用確保面とコスト面で優位性のあるクラウドワーカーを活用した新サービスの開発を進めてきた。

「フレックス コール」は、これまで「ワーカーコール」として提供してきたサービスをさらに発展させて100件の小ロットからの実施を可能にし、ワーカーの15分程度の隙間時間を組み合わせることによって1コール180円~でのサービス提供を実現した。
今回のサービスを通じて、主婦が子育てや家事の隙間時間を活用できるようになり、新たな働き方を創出していく。