マーケットニュース

2018/02/21 JPX-R 「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」(案)の策定について

 

日本取引所自主規制法人では、このたび、「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」(案)を公表いたしましたので、お知らせいたします。
近年、上場会社における多くの不祥事が表面化し報道されるなど、不祥事がまれな事象ではなくなっています。こうした不祥事は、当該企業の社会的評価・企業価値を毀損するだけでなく、その広がりは、コーポレートガバナンスが機能していない市場との評価につながり、資本市場全体の信頼性を損なうこととなりかねません。
当法人では2016年2月に「上場会社における不祥事対応のプリンシプル」を策定し、実際に不祥事に直面した上場会社の速やかな信頼回復と確かな企業価値の再生に向けた指針を提示いたしました。今般、不祥事の事後対応に加え、不祥事の発生そのものを予防するための上場会社の取組みに資するため、「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」(案)を策定いたしました。これは、上述のような状況の改善を目指して、当法人が上場管理業務を行ってきた中で蓄積した企業不祥事に関する知見を広く共有しようとするものです。
なお、本件につきましては、2018年3月14日まで、日本取引所グループのウェブサイトにてパブリック・コメント手続を実施しており、その結果を踏まえて、2018年3月下旬を目途に正式決定する予定です。

「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」(案)の策定について PDF
「上場会社における不祥事予防のプリンシプル」(案)の策定について(パブリック・コメント)

お問合せ

日本取引所自主規制法人  上場管理部
電話:03-3666-0431(代)
E-mail:jojo-kannri@jpx.co.jp