長~い「連節バス」、大量輸送の主役となるか 都市部などで導入進む その歴史と現状(写真23枚)

都市の大量輸送手段として注目されている連節バス。大都市圏の中心部や、通勤通学客が集中する路線を中心に導入が進んでいます。日本において連節バスはどのような歴史をたどってきたのでしょうか。

そもそも「連節バス」とは

 通常のバスよりも長い「連節バス」が近年増えています。1台で多くの人を運べることから、大都市圏の中心部を走る路線や、郊外に開発された副都心、大学のキャンパスなど、朝夕時間帯に通勤通学客が一気に集中する路線を中心に導入が進んでいます。

Large 180308 rensetsu 01
新潟交通が「萬代橋ライン」で運行する連節バス。スカニア/ボルグレン製の車両を日本で初めて導入した(須田浩司撮影)。

 連節バスとはどのような乗りものなのでしょうか。兵庫県三田市で連節バスを運行している神姫バス(姫路市)のウェブサイトでは、「大量輸送のために車体が2つ以上つながっているバスであり、連節部分が幌でつながっているため自由に行き来ができます」と紹介されています。全長はおよそ18mから19mで、旅客定員は110名から190名程度です。

 エンジンの配置は、先頭車両の床下にミッドシップエンジンとして置いて後部車両を牽引(けんいん)するものと、最後部車両にリアエンジンとして置いて中間・先頭車両を推進するものがありますが、車両のノンステップ化が進んだことで、最近は後者のタイプが大半となっています。一方、欧州などでは、有害物質を排出せず運行経費が低いトロリーバス仕様の車種も見られます。

 日本の場合、連節バスは道路運送法に基づく国土交通省運輸局の特例措置を受け、使用路線を限定して運行されます。というのも、連節バスの全長が、日本の保安基準で定められている12mを超えるうえ、軸重や全幅も日本の基準を超える車種が存在すること、さらには非常口が設置されていないなど、原則では日本国内の公道を走行することができないからです。そのため、日本で連節バスを運行する場合は、これらの点について、道路運送車両法に基づく国土交通省運輸局の基準緩和申請、道路法に基づく道路管理者の特殊車両通行許可申請、および道路交通法に基づく警察署の制限外許可申請などが必要となります。また、非常時の迂回路や新規路線への投入には、その都度実車による検証と認可も必要です。

 連節バスはトレーラーバスと異なり、複数の車両が幌でつながっているため、通常の大型免許で運転でき、けん引免許は不要です。しかし実際には、けん引自動車の運転と同等の技能が必要であることから、多くの事業者はけん引免許取得者を乗務させています。なお、営業運転に際しては大型二種免許が必要です。

この記事の画像をもっと見る(23枚)

テーマ特集「【バス】車両やシートも多彩な路線バスや観光バス その乗り方、楽しみ方」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 運賃計算係のパートを載せ、自動運転+バス専用道+連接バスなら路面電車よりも遥かに低コストな公共交通機関ができそうですね

    • 自動運転なら、通常バスを2倍の頻度で走らせてもらった方が乗客は待たないで済む。一人の運転手で大勢運べるところに連節バスの意味があると思う。

  2. 当然にドライバーさんの給与もそれなりなんだよね?
    また車両枠のアホな緩和を乱発して一人の負担増やして、一人二役の一人もそのうちに逃げ出すぞ

  3. バス停の延伸工事もほぼ完了し、近々連接バス運行開始する予定です。

    が、未だに排ガス規制がなく古いディーゼルエンジンから窒素酸化物撒き散らしながら満員のバスで坂を登ってるのを見ると、倍の人数乗せてどんな速度になるのやら…

  4. 元万博バスの流転の人生に少しホロッとした。
    千葉と神奈川のは知ってたが、意外に走ってて驚いた。

  5. 必要性ある路線への導入は好ましくも、最近では「客寄せ」の為への導入も見られて政策が安易すぎる。
    横浜市もみなとみらい地区に新規導入を計画(決定)していますが連接バスを走らせる程の需要もなく、既に営業している「あかいくつ号」で充分に足りている。にもかかわらず連接バス導入って???理解出来ない。ひと昔前に「二階建てバス」が流行って各地に導入されるも飽きられてしまい殆どが全滅していますよね? ムダな資金・税金の活用方法だよ!

  6. 人員不足を物の巨大化で補う頭の程度が信じられん

  7. 『「連節バス」、大量輸送の主役となるか 都市部などで導入進む』とありますが、現実的には「都市部でしか導入できない」でしょう。
    後ろの写真が少ないですが、そのうちの1枚、次の文字があります。
    「全長約12m 追い越し注意」
    普通のバスですらバス停での追い越しが大変なのに、その約倍のバスとなったらさらに追い抜きが大変でしょう。
    千葉市に住んでいたことがあるのでわかりますが、この路線は片側2車線です。つまり、追い抜き時対向車の心配がいらない。

  8. これからの時代はLRTよりBRT。鉄道よりも車両も設備も安価だし大量輸送もできる。
    無人運転ももう夢ではない時代になってきた。ますます普及してほしい。