西村剛の勝負銘柄

厳しい相場展開なら小型株に注目 低コストで店舗を運営「薬王堂」にチャンスあり

米国の長期金利上昇による警戒感、米ドル為替が106円前半まで急速に円高に進行したことから、日経平均株価は一時2万900円台まで急落しました。

その後、短期的に大きく下落した反動から買い戻しが入り、2万1400円台まで回復しました。しかし、為替の円高進行に歯止めがかかっていないため、引き続き円高に進行するリスクが懸念されます。輸出関連株を中心に業績が想定より悪化する可能性が出ており、厳しい相場展開が続いています。

このような局面では、為替の動きに影響を受けにくく、個別要因で株価が動きやすい小型株に注目する戦略が有効です。なかでも、業績が好調な銘柄は、仮に相場が下落しても逆行高して上昇する期待が持てます。

そこで、私が注目したのは『薬王堂』(3385)です。東北地方を中心に展開するドラッグストアです。同社を「新店、既存店が絶好調に推移し、業績拡大が期待できる」銘柄として注目したいと考えます。

同社は、医薬品に加え、日用品、小型家電や食品・衣料品など様々な商品を揃えています。一方で、発注業務の自動化や商品補充作業の外部委託など低コストで店舗を運営する仕組みを構築。出店や運営コストが低いことで、同業他社が入り込めないような7000人規模の小さな商圏でも出店が可能です。

同社は新規出店にも注力し、今期は20店舗の出店を予定。239店舗体制となる見込みで店舗数の増加に伴い、業績も拡大する期待が持てます。

日用品をいつでも低価格で提供することや食品・酒の品揃え強化などの施策で、既存店売上高が30カ月以上連続で前年比を上回るなど既存店も絶好調です。

zakスペシャル

ランキング

  1. 日本保守党・飯山陽氏、情勢調査で急伸の衝撃 百田尚樹氏は軽妙な応援で笑い誘う 東京15区、保守票の行方が焦点の1つ

  2. 〝隠蔽に加担〟告発の小島弁護士、学歴詐称疑惑の小池都知事を「刑事告発する」 カギ握る元ブレーン・A氏とすでに情報交換

  3. 女子ゴルフ・第42回フジサンケイレディスクラシック、華やいだ前夜祭 臼井麗香は黄金ドレスで登場

  4. 音羽山部屋、新弟子入門に協会から〝待った〟 モンゴル出身の霧島が転籍してきたことで起こった外国人枠問題

  5. ドジャース・大谷翔平、3安打で安打数リーグ1位に 得点圏打率や早打ちに懸念のロバーツ監督「ファンタスティックだなあ」

  6. 《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」

  7. プーチン氏〝圧勝〟の噓 ロシア大統領選、3割以上が得票水増しか 国民支持の虚構「史上最大の不正選挙」に

  8. 【テレビ用語の基礎知識】「やられる立場」インタビュー取材に協力も全カット…やっぱりムカつきます テレビマンは「外から見た自分の姿」知るべきだ

  9. 【日本の解き方】衆院東京15区補選、高橋洋一氏が大胆予測 無所属で出馬の乙武氏、基礎票取り崩す懸念 自民が負ければ「岸田降ろし」開始も

  10. 立民・酒井菜摘氏「多忙」を理由に欠席 「憲法改正」めぐり乙武洋匡氏と飯山陽氏がバトル 東京15区補選ネット討論会