米国の量販店コストコが中国・上海出店を計画しているという。第一財経日報が報じている。詳細なタイムスケジュールは未定だが、場所は浦東または虹橋地区が候補とみられる。一方で9月中旬、中国最大のネット通販サイト天猫に旗艦店をオープンした。コストコはいかなる中国戦略を描いているのだろうか。ネットニュースサイト今日頭条を始め、各サイトが観測記事を載せている。

ネット通販に旗艦店

コストコ,中国経済,今日頭条,アリババ,天猫,第一財経日報
(写真=Jonathan Weiss/Shutterstock.com ※写真は米国内の店舗)

9月に立ち上げたコストコの天猫旗艦店は、同じコストコが2014年に開設した天猫国際店とはまったく違うものである。天猫国際は、保税区に備蓄した商品だけを消費者に提供する形である。保税区には制限があり、アルコールを含む飲料、ドライブレコーダーなどの小家電、2000元以上の電子産品は販売が難しかった。しかし今回の旗艦店では正式に輸入するため何の制限も受けない。販売する商品は一気に拡大する。

当面、国際店と旗艦店は、コストコ台湾が米国本部の委任を受けて運営する。天猫国際の総経理(社長)は「コストコは正規に商品を輸入することで、大規模販売の準備が整うことになる。これはネット通販と実店舗の整合をにらんでいる。また通販2店で異なった商品を提供して、ターゲットとする消費者層の反応を窺がおうとするものだ。」と述べている。

商品展開は?