Apple Arcade、月額600円で家族全員がゲームが遊び放題、Nintendo Switch Onlineより安い驚異
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モバイルゲームでもない、これまでの据え置きゲームともちがうもの。
Appleがローンチするゲームのサブスクリプションサービス「Apple Arcade(アップルアーケード)」を先行体験してきました。
100以上の独占・新作タイトルが1ヶ月あたり600円のサブスクリプションで提供され、毎月新作が配信されます。
ハードウェア、ソフトウェアだけでなく、柱のひとつにサービスも取り入れていく最近のAppleの打ち手のひとつです。
iPhone, iPad, Mac, Apple TVにまたがってプレイできて、セーブデータはiCloudを通じて同期されます。
ひとつのサブスクリプションで最大家族6人が遊ぶことができ、オフラインでもプレイ可能です。
まずは9月19日からiOS 13向け(つまりiPhoneとiPod touch)にはじまり、iPadOS、tvOSは9月30日から、macOS Catalinaには10月から提供されます。
https://www.gizmodo.jp/2019/09/apple-arcade-handson.html ローンチタイトルのいくつか
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ローンチタイトルのうちいくつかを実際にプレイして感じるのは、Appleがこれまでにない体験の
ゲームプラットフォームを提供しようとしていることです。
これまでのApp Storeで成功してきた「Flolence」や「Monument Valley」のように、作家性が強く
独自の世界観をもっているゲームをベースとしながら、PlayStationやXboxのような据え置きゲームのような、
ゲームプレイそれ自体に夢中になれるゲーム、そのミックスの世界観をApple Arcadeで作ろう
としてるのではないか、そんなことを思います。GoogleのStadiaやNintendo Switchともちがう、
Apple独自のアプローチです。 Keynoteにも出ていたカプコンの完全新規IP「Shinsekai Into the Depths」は、深海の世界を探索する
アクションアドベンチャー。ゲーム冒頭には深海のなか、ひとりで暮らす名もなき主人公(カプコンは
「エクスプローラー」と言っていました)のイントロがたっぷりめに展開されます。サクッとはじまらず
しっかり世界観を提示するスタイル。プレイヤーにこだわっている世界観を伝えるためでしょう。
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明るい深海の岩肌や海藻、海に沈んだ人工物などが美しく描写され、すべて水中で録音されたという
サウンドが臨場感を演出します。グラフィックは素人目に見ても「簡易的」なものではないとわかりました。
そこそこのグラフィック性能がないと表現できないなって感じです。フレームレートを維持するのが大変そう。
イントロでは、世界にただひとり残されたエクスプローラーの活動のようすが、一切のセリフなし、
動きだけで見せていくシーンで表現されます。エクスプローラーが海中服のずんぐりむっくりで
ゆっくり動くようすで、水の重さが伝わってくる感じ。
この作品はディレクターがアートディレクターも兼ねていて、子ども向けのクレイアニメーションに
インスピレーションを受けているんだとか。フィギュアを使った模型から考えを巡らせるビジュアル先行型。
画面から伝わってくるすべてでゲームの世界観を感じさせてくれます。 https://youtu.be/JN4l0tM5U7Y
ゲームプレイはマルチタッチが基本です。オプションでデュアルショックやXboxコントローラにも対応しています。
このShinsekaiはiPad ProのマルチタッチとXboxコントローラでプレイしてみましたが、どちらでも違和感なく操作できました。
ただ、当たり前ながらそれぞれに操作方法は変わってくるので慣れは必要です。
新鮮だったのは、12.9インチのiPad ProとXboxコントローラの組み合わせでのプレイ。
ごく主観的な体験としてはPlayStationやXboxの据え置きゲームをプレイしているのとほとんど同じ感覚なのです。
これがなぜか不思議な感じ。
簡易的なグラフィックのライトなゲームをちょこちょこっと遊ぶのではなく、1,2時間ソファーやこたつに座って黙々とゲームをする、そのときの感覚を思い出しました。 僕はドラゴンクエストやファイナルファンタジーのような、日本の王道RPGを辿って育ってきたゲームファンです。
ナンバリングタイトルは発売日からプレイをはじめ、学校から帰るとごはんやお風呂以外の時間はテレビの前で
RPGの世界観のなかにどっぷり浸かる。ゲームファンサイトのBBS(時の流れよ……)や学校では、ネタバレを
避けながら友だちとお互いの進捗に花を咲かせました。
Apple Arcadeの、このカプコンのShinsekaiが、まるっきりそんなセピア色のそれだとは言わないのですが、
テレビの前でコントローラを握りながら画面の向こうの世界に浸かる。その体験のかおりをApple Arcadeの
先行体験は感じさせてくれました。
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ほかにも、コミカルなステルスゲーム「Sneaky Sasquatch」、大人がムキになって遊ぶARパズルゲーム「Spek」、
セガの名作リメイク?「Chu Chu Rocket! Universe」、こちらもリメイク、
コナミの「Frogger in Toy Town」、Wild of the fire感のある「Oceanhorn 2」あたりをプレイしました。 Apple Arcadeはまだ誰も知らない、未踏のゲームプラットフォーム
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優秀なデベロッパーのクリエイティブをAppleが厳選して届けていく。ここにApple Arcadeとしてのスタンスが現れます。
今回プレイできたのはローンチタイトルのうちのほんの数タイトル、それも時間としてもごくわずかです。
どんなタイトルが並ぶことになるのか、そのゲームプレイはどんなものなのか、ローンチ当初は
そのあたりを見ていくとAppleがApple Arcadeでやりたいことが見えてくるかもしれません。
ですが今回の先行プレイで感じたのは、Appleが目指しているArcadeの姿は、まだ誰も知らない、
App Storeが培ってきたスマホゲームの世界と据え置き型ゲームの世界観をミックスさせた未踏の
ゲームプラットフォームだってことです。うまくいくかはAppleもわからないでしょうが、
方向性はおもしろそうです。
Apple TV+のようにハードウェアとの無料バンドルがないのが残念ですが、一月600円なら今後どんな
カタログになっていくのかウォッチしながら試す価値ありと見ました。 反射神経を要求するゲームばかりが流行っていて
オジサンには辛い状況ですよ(´・ω・`) 日本には特にこれといってお得な特典もないのに月額540円も取るサイトがあるそうだ >>20
おじさん向けなら今度でる龍が如く7はコマンドになったからいけるだろ ゴミみたいなインディーズに月600円払い続けるバカはいない 洋ゲーの重厚なオープンワールドやFPSは面白いけどカジュアルで軽く遊ぶようなやつにロクなものないからなぁ 安くてもソフトがつまらんならどうしようもないぞ
スマホ向けゲームなんて操作性アレだし本格的なもんは滅多に無いが果たして iOS13でPS4のコントローラー使えるってことは荒野行動とかでも使えるようになるってこと? >>30
使えないのか
Androidだと使えるぞ >>31
CODは毎年30万はうれるし子供にはフォートナイトが大人気だ これは、というか今回アップルが発表したサービスはどれもこれもなんとも言えんなあ
アップルが任天堂買収するとか協業するとかならインパクトあるけど、ただ動画配信やりますゲーム配信やりますだけではなあ
しかもアップルは便利なようで便利じゃない
一つ手を出すと周りにどんどんアップル製品増えていく これがどうもなあ ピピンアットマークの二の舞になるから日本の関係者も入れた方がいい プレステやスイッチの中で月額サービスとしてあるならワンチャンありそうだけどな 月額600円は安いな
スペースインベーダーは1回100円だったし
iPad Pro買おうかなと思っていたところなのでApple に見に行くゎ
問題は俺がスペースインベーダー以来40年以上ゲームはやっとらんと云う事だな ダークソウルシリーズやフロムの新作が出るなら考える NSOって月額200円くらいじゃなかったか
1ヶ月単位でも300円でPSNの1/3くらいでクソ安かった気がするんだが Appleにゲーム性を精査できる人間が都合よく居るわけないだろ。
自分たちにはジャンルを跨いだセンスがあるという自信はどっから来るんだろうな。 >>53
1人300円
兄弟2人で遊ぶには600円
親子2人も遊ぶにも600円
父母兄弟4人なら1200円 アップルはソシャゲで女囲い込むほうが性に合ってると思うけどな ゲームメーカーも利益独り占め出来ないようなもんに本気ださないだろ ニンテンドースイッチオンラインはファミリープラン年4500円だからこっちの方が安い
遊び放題はファミコン、スーファミ、テトリス99 Appleって有名なゲームがある印象ないけど
そんなサービスを開始する自信がどこから出てくるんだ? オフラインもできるってことはゲームクオリティはiPad依存かぁ つーかiPadってすげーの? もうAppleとGoogleはゲーム界隈に関わるな 月額は例え安かろうが使ってない時損した気分になるからやだ こういうのどうなんかなあ
ゲーム内課金とかないとスチームのゴミゲーみたいなのしかないだろ switchオンラインは月額300円だろ捏造すんなよ ブレスオブワイルド並みが出てきてスイッチに勝負を挑めるんだが…。 >>56
有難うございます
インフィニティジーン調べて来ました
アストロファイターやパックマンも少しは遊んだんですがね
3年位前はiPadやスマホでcandy clashも (笑)
手の動きと頭の体操になりそうな気がしまして興味を持ちました >>57
2人以上なら年額4500円でファミリープランだろ
なおPSのオンラインは月850円な 月額課金だから一度入ると、やっていなくても放置されてズルズルと課金し続けて(゚д゚)ウマー >>8
マリオとゼルダがない時点でGoogleとPS4の負け 600円払わされた上に家族にクソゲー体験おしつけないといけないなんてどんな業を背負ってるんだよ バアさんや、ワシのiphone5sにIOS13が入るのは何時頃じゃろうか? 遊ぶ側はタイトル次第かなぁ
デベロッパー側からすれば無料で釣ってなんとか
課金に持っていくみたいなのよりやりやすいと思う 今はクソゲーばかりでも、5年後には主流だろうな。
ゲーム機ハードがBDレコーダーみたくなるよ。
Googleとソニーが組んで、PS5がWebサービスになってFFとかが出てって流れ。
任天堂は強力なIPたくさん持ってるのに、利益構造はハードをたくさん売るという一昔前のビジネスをどうすんのかね。
結局、スマホゲームに行かなかった。 任天堂のステマスレを立て続けてる場合では無いと思うんだが
PS4(5年8ヶ月)・・・約835万台
MHW・・・197万
DQ11・・・134万
FF15・・・98万
KH3・・・84万
CODBP・・・52万
Switch(2年7ヶ月)・・・約892万台
スマブラSP・・・325万
スプラ2・・・315万
マリカー8DX・・・244万
マリオデ・・・200万
ピカブイ・・・164万
モンハン最新作もパケDLカード込みで25万しか売れてないしPS4相当ヤバイよ? アップルでゲーム?ハイパーメディアクリエーターも長い眠りから覚める時が来たようだな ゲーマーってそんなにゲームって何タイトルも同時にやるの?
気に入ったやつ、1、2タイトルやる感じじゃねーのか
他の音楽や動画配信のサブスクは加入してるが、ゲームのサブスクは今のところ理解できないわ >>94
飽きっぽいのにはいいんじゃね?同じゲームをねちっこくやるのが趣味なやつには合わないかもね >>89
ジャップで売れなくても世界でバンバン売れてんだわ1億台なんだわサーセン iOS13
6sやSE以上だっけ
ほんとそこそこのゲームしか出てこないってことだな
コントローラーとか不要な程度の CSで出るようなゲームならお買い得なんだけどな
カジュアルゲームならそもそもストアにありふれてるからいらん >>90
記事の中で紹介されてるゲーム見た?カジュアルすぎてコテコテの洋ゲーなんて皆無だ
そしてどれも遊んでみたいと思うものがない これが年齢なのかもしれんな ゲームはプラットフォームよりタイトルだよ
SONYがいい例 まずはPSアーカイブをGoogleとAppleのサービスに提供してくれ。
まあ、いずれそうなるだろうが。 >>1
スイッチオンラインは月200円。
家族でも4500円で月375円だぞ >>70
あれは任天堂ならではのゲームだから
他のメーカーには作れない気がする >>97
ジャップってお前みたいな外人の威を借るガイジのことを言うんだな
お前みたいなガイジが買わねえから日本で落ちぶれたんだぞ、ソニーもかわいそうだな アーケードっていうから
ファイナルファイトとか
ベルトアクションたくさん遊べると
思ったのに… >>108
カプコンベルトアクションコレクション買えよ
ネットプレイできるし、スイッチ版ならどこでもできる FFのスタッフが新作出すんだよね〜。
売れてる時のスタッフ。 >>108
スマホゲーならそんなもん腐る程あるだろ 何のゲームが出来るかによるよね
糞ゲーばかりなら月600円でも高いわ
あとハードはパソコンになるの?
ゲーミングパソコン用意しなきゃダメなら
それはそれで敷居が高い 普段ゲームしない林檎ユーザーが一瞬興味示すかも
だけどタイトルショボいと定着しないよなぁ
そもそもスマホやタブレット程度で出来るゲームじゃ
ビッグタイトルは期待できないもんな スマホ版ゼルダって言われてるオーシャンホーンの続編やる為に入ろうかな >>117
データがクラウドでも何使ってゲームするのよ
パソコン?iPhone? >>120
サーバーでゲーム起動させてそれを配信するからネットさえあればなんでもいい アップルがコンテンツ業重視してるのはわかるけどなんでゲームに参戦したんだろ
どういう思惑なんだ? スマホで出来るゲーム程度に月600円は高いわ
今でも無料でそこそこ遊べるスマホゲーあるのに >>3
荒野行動やらよくタッチパネルでFPSやろうと思えるな >>77
PSのオンラインは年額5,143円
スイッチは年額2,400円 こういう、海外の無名のゲームにまったく興味わかないんだが・・・
やっぱマリオゼルダみたいなブランド力がないと >>128
psもアカウント毎じゃなくて本体に紐付ければ人数分は必要無さそうだから差額は年間で600円位だね
サンクスコ 月々300円で往年のファミコンやスーファミの名作が遊べちまうんだ! >>123
ソニーがPSNでガッツリ稼いでるからその真似がしたいんじゃね?
600円でもチリも積もれば山になるだろ? 認証bluetoothコントローラーを3千円、テレビ接続ケーブル付きで5千円ぐらいでバラ撒けよ
そしたら普及する >>129
カプが参戦って言っても容量や通信や料金の絡みで
低価格帯のインディーズレベルのゲームでお茶を濁すだけだろうしな >>136
勝算あってやってるんだろうけどゲームコンテンツだけでみたら勝つのは容易ではないと思うんだけどな
あえてこの市場に飛び込んだのはなんか理由があるのかなって >>139
シナがBotWパクったバッタモンの原神は日本でも泥と林檎で出るぞ スマホの画面でbotwやるのは苦痛でしかないと思うが >>145
スマホの小さい画面でもバトロワゲーやって喜ぶユーザーも居るからね
あの小さい画面でもいいってユーザーも居るんじゃないかな >>19
逆にソニーがos入りプレステ最新機作ったらめちゃくちゃ面白い なんか艶のないラインナップだな
やる気がないなら止めちまえ ゲームは値段じゃねーから
過去の名作がたくさんある映画や本と違って
ゲームは過去の名作は移植しない限り動かないんだからさ スイッチってスーファミとかの古臭いゲームしかないしこっちの方が良いな >>143
日本勢を全滅させられる自信があるんだろう 金はあるのかXBOX360の頃のマイクロソフトみたいにいろんなクリエーターに依頼してるよね
コントローラーでプレイする前提で作ってくれるなら気になるな
ソシャゲ競争に破れた会社とか3DSで小規模タイトル出してた会社の受け皿にならねえかな >>155
俺はどちらかといえば、ファミコンのエミュを公式のAppStoreに置いて欲しい Googleのやつもそうだけど、家庭用ゲーム機レベルの有名タイトルも遊べるという話だからみんな食いついたわけで、
月額でスマホゲー遊び放題という程度なら理想には程遠いね
権利関係で苦戦してるとか、ゲーム会社が乗り気じゃないのとかなんかな いいゲームは別売りになるみたいな記事昔読んだけどデマだったの? Apple Arcadeでは、定評のあるインディーズのデベロッパや一流スタジオ、伝説的クリエイターの坂口博信、ケン・ウォン、ウィル・ライトが作り出すオリジナルの新作ゲームが提供されます。
これはよ ウィルライトってSIMCITYの生みの親かよ
また箱庭ゲーム作るのか アップル製品買うのがまず敷居高すぎるだろ
絶対流行らんわ >>117
>>>115
>クラウドだっつてんだろハゲ
>>121
>>>120
>サーバーでゲーム起動させてそれを配信するからネットさえあればなんでもいい
お前ら間違ってんで
サーバで稼働させて映像だけ送り込んだりせえへん
Google StadiaともPlaystation Nowとは違う
サブスクでゲームゲットだぜ!なサービスやで
お前らどこの記事読んだんや? appleが自分でコンテンツ作れるようになってから考える 売り切り派だけど100タイトル以上なら月額制はアリ うーんミニゲームの寄せ集めなら、その金でEAアクセス入った方がいいな
大作いくつか来たら手のひら返すわ それはもう出てる。マリオもあるし、今月マリカーもでる。 Androidとクロスプラットフォーム禁止だそうな
新しいことをしているんじゃなくて割に合わなそうなので低予算か新規タイトルばかり入れているんじゃないか?
Stadiaは逆にクロスプラットフォームだらけにしてビッグタイトルばかり揃えているぞ iPadってXboxのコントローラー使えんの?>>1
MFi認証の奴しか駄目なんじゃなかったか
それも限られたゲームしか出来ないし遅延酷いしMHP2Gしか使わなかったわ >>182
iOS13からPS4やXboxコンに正式対応する
アプリ側の対応も進むだろう >>163
何言ってんだこいつ
最初に発表されたときからスマホゲームだと言ってんのに
クラウドゲームと勘違いしてるのか サブスクリプション制じゃ一山いくらのゴミしかなさそう
単体でやっていける面白いゲームを遊び放題に入れる意味が無いし 基本一個のゲームをずっとやるからこういう遊び放題の良さがわからない >>186
xbox game pass知らんの? しかしこれならSteamで無料ゲームを漁ってた方がマシな気もする
名作も多いし月額なんて無いし まあそんな批判すんなよ
これでガチャゲー減ればいいだろ 最新のゲームなんていらないからスーファミと64のソフトを遊び放題にして欲しい マジコンが流行った時に思ったんだがゲームはタダで遊び放題ってなると絶対やりこまなくなるよな スマホゲーでは無いな
あくまでApple Arcade用タイトル 最近のオン対戦は
新興宗教人員以外がトップになっちゃいけないのか?
毎回毎回、俺が上に行くと邪魔が入るよな。 女の子がエロい衣装と萌え声で出てこないとゲームと認識しない層には関係のないサービス。
いくつかやってみたいのがあるのでサブスクするかな。 >>196
しばらくすると他のプラットフォームにも解放するからね。 ソーシャルゲームがつまらなくて期待したが期待に応えられそうにないな >>172
記事も読まないで書いてるヤツばかりなんだよ… >>196
スマホで動いてるゲームはすべてスマホゲーだが 早速アーケードのシャンティやってる
タッチでも遊べなくは無いけどコントローラ欲しくなる 小島秀夫あたりが気合入れてなんか作ったら面白そうなんだが
今はソニーの息がかかってるから無理か 重要なのは性能よりラインナップ
ゴミしかないなら意味ないぞ ソシャゲを排除してるのが良い
3DSの後釜になれるかもな
これは成功してほしい >>218
フリーか1000円もしなさそうなのばかりだな
買い切りで好きなの買う方が良い
月600円なら、一ヶ月適当に遊んで解約レベル >>219
iPhoneの買い切りゲームの現状見て言ってるか?
ドラクエ5ですら1800円もするのに。
それでなくてもソーシャルゲームばかりで日本の有料コンテンツは崩壊してる。 iPhoneは初期にはゲーム機の有料コンテンツを移植
しようという流れが初期にはあったんだけど、今の料金体系では安いゲームしか上位に上がらないんだよ
価格別にしろとか言ってみたがそれだって今のソーシャル無料コンテンツに牛耳られている状態では成功しないだろう。
アップルアーケードは買い切りゲーマーにとっては最後の砦と言っていいと思う
日本のソーシャルゲームは一部には頑張っているのもあるけど粗悪乱立でどれ選んでいいのかわからん
上位が面白いわけでもないしな もしアップルアーケードがデファクトスタンダードに
なれば、ソーシャルコンテンツも今より少しはマシに
なるだろう。
一時期の作れば売れるという粗悪乱立からは少し冷静さを取り戻したが、ソーシャルコンテンツはどれをみ
ても結局、ゲームの本質的な部分は変わらない。
競わせて金を落とさせる。
中には基本ゲーム自体しっかりしているものもあり、
それはそれで楽しめるのだが、そのゲームに出会えるかどうかはどこを調べればいいのか今やわからない
アップルストアは絶賛、ここは大抵出たばかりの時は競合業者が湧いて批判。
プレイするのも時間がかかるし、音楽やYouTubeで良いやってなっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています