03-6845-0775平日10:00〜18:00受付
お問い合わせ
資料請求

株式会社イーオン 様

インストール不要で、使うまでの準備が簡単に。BtoCに利用できるウェブテレビ会議

nice to meet youミーティングを英会話のレッスンに利用中。
インストール不要なので、はじめてレッスンを受けるお客様にもスムースにご使用いただけます。

株式会社イーオン

英会話スクール大手の株式会社イーオンは、1997年にご自宅から簡単に参加できるネットスクールを開始。インターネット上に英会話レッスンを進出させる。2001年よりオンラインリアルタイムの英会話教育に着手する。また、テレフォンレッスンやIPテレビ電話を使用したテレビ電話英会話コースなど、直接教師と会う対面式の英会話教室だけでなく、忙しくて教室に通えない、近くに教室がないといった受講者のニーズに応えられるような教室を開講している。

インタビュー

導入背景

株式会社イーオン 取締役運営部長  脇 俊明氏
株式会社イーオン 取締役運営部長 脇 俊明氏

イーオンでは、2002年頃よりインターネットを用いた遠隔地とのリアルタイム英会話教育を本格化しているが、導入当初より利用している会議システムは、音質と音声の遅延が課題となっていた。更に、利用者にとって、またインターネットレッスン提供側にとっても大きな壁となる、ソフトウエアのインストールを必要としていた。特にPCに不慣れなお客様にとってはレッスン開始までに時間がかかってしまい、契約に至らないこともあった。 その為、ソフトウエアのインストールを必要としない事が、次のサービスを選定する上で重要な条件となった。

利用状況

nice to meet you ミーティングは、音声やインストールなどの問題をすべてクリアしており、導入が決定。現在行われているインターネット英会話レッスンでは、既存のスケジュール管理システムとnice to meet you ミーティングを連携させ、お客様の好きな時間に、好きな時間帯の授業を予約・受講可能だ。1回20分の授業を毎日開催し、一日に何人もの生徒がネット上でレッスンを受けている。

導入効果

最近では、セキュリティソフトなどによりソフトウエアのインストールがスムースにいかない事も増えてきている為、インストールを必要としないことは最重要な条件だという。
nice to meet you ミーティングの事前チェックツールをウェブサイトに用意し、問合せフォームを用意するなど、サポート体制も充実させているが、nice to meet you ミーティングを利用してから、導入までのサポートはほとんど必要なくなっているそうだ。

お客様の声

「間違いなく、受講者層は拡大しています。インターネットの環境やお客様のPCスペックが整うのと共に、テレビ会議のシステムも進化しているので、教室には通えないが英会話レッスンを受けたいというお客様と、より多くの方に勉強していただく機会を提供したいという想いが合致して、これからもニーズの増えていくサービスだと思っています」と脇氏。
「PCとインターネットがあれば利用可能なので、ソフトウエアのインストールなどに時間を割かれることなく、英語の話に集中できています。
お客様がサービスに対して持つイメージ、「受けられて当たり前」を、実現できているシステムだと思います」とのこと。

今後の展望

「インストールが不要である、つまり導入が簡単という利点を生かして、教材やレッスン環境の提供についても新しい取り組みをしていきたいと思っています。たとえば、海外の、様々な場所に在住している先生の授業を受講できるようにしていきたいですね」と脇氏。

※本事例は2007年10月に取材した内容を基に作成・掲載しております。

資料請求・無料体験に
関するお問い合わせ

03-6845-0775

受付時間:平日10:00〜18:00

Webサイトからのお問い合わせ

もしくは

 株式会社イーオン・デジタル・ワークス 様
社名
株式会社イーオン
代表
三宅 義和
事業内容
ネットワークを利用した語学教育システムの企画、開発、販売 マルチメディア関連の映像、ソフトウエア、データ及び映像媒体の企画、開発、販売 出版物の企画、開発、販売
URL
http://www.aeonet.co.jp/online/
住所
〒160-0023東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル16F

先頭へ戻る