安住紳一郎 2度目のコロナ感染と4日間の自宅療養を語る

安住紳一郎 2度目のコロナ感染と4日間の自宅療養を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2024年4月28日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で新型コロナウイルスに感染し、4日間の自宅療養をした際の模様を話していました。

(安住紳一郎)私がいきなりこんなに饒舌になってるにも、理由がありまして。コロナの陽性になりまして。4日間ほど自宅で療養していまして。誰にも会っていませんでしたので。今、すごく何か話したい欲求が強くなっていますね。

(中澤有美子)ああ、なるほど。

(安住紳一郎)今ね、ほとんど調べない人が多いと思いますけども。先週月曜日に喉の調子が思わしくなくて。病院で調べてもらったところ、今はね、インフルエンザとコロナを両方、調べる機械みたいなのがありますが。そこに鼻から鼻拭いみたいのを入れると、ちょうどコロナのところに線が出てしまう。「あら、安住さん、これ、コロナっていうことになりますね」なんていうことになりまして。今はね、別に報告したりする義務はないんですけれども。一応、5日間療養っていうのが勧められているということで。発症した日をゼロと数えて、たぶん私も日曜日……たしか土曜日ぐらいから出ていたと思うんですけども。日曜日くらいに出てたのでそっから数えて月火水木金ということで。昨日の土曜日から職場には戻っております。

2023年、去年の1月に1回、コロナになってるんですが。今はね、もう別にコロナなのか、風邪なのかよくわからない状態で体調不良ということで休む方も多い中ですけども。まあいろいろ仕事の都合などもありまして、コロナということをあえてお伝えして休みいただきましたが。去年の1回目にコロナにかかって、2回目なんですが。前回に比べると症状はそんなに強く出ませんで。ずいぶんと、前回に比べると拍子抜けするぐらい楽だったということがあるんですが。やはり、あれですね。後遺症とか、あと体力が少しやっぱりガクンと落ちるなっていう感じは実感しています。

(中澤有美子)そうですか。

前回に比べると拍子抜けするぐらい楽だった

(安住紳一郎)あとはゾコーバっていうね、新しく作られた薬なんかいただいて。新しい物好きだから。「ああ、これがゾコーバなんだ。へー! ゾコーバか……」なんて。

(中澤有美子)ああ、そうですか。どんな感じなんですか?

(安住紳一郎)白くてね、ちっちゃな錠剤でした。

(中澤有美子)錠剤なんですね。カプセルとかじゃなくてね。

(安住紳一郎)錠剤でした。「1日目に3錠、飲んでください。一気に」なんて言われて。「一気に3錠ですか?」なんて言って。ちょっとグッとテンション、上がりましたね。

(中澤有美子)ご無事で戻られて。なによりです。

(安住紳一郎)いえいえ、日曜日ね、ちょっとこのスタジオでも私、菌をばらまいたと思うんで、心配してたんですが。今のところゲストのヤマザキマリさんを含め、感染された人はいなかったと聞きましたので。よかったなと思いました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました