日英防衛相会談について

2021年7月20日
防衛省

標記について、以下のとおり実施されましたのでお知らせします。

2021年7月20日13時00分から約60分間、岸防衛大臣とウォレス英国防大臣との間で日英防衛相会談が行われました。

  1. 両大臣は、初めて対面で会談が実現したことを歓迎し、また併せて、ウォレス大臣に加え、第一海軍卿と空軍参謀長の訪日が実現したことを歓迎した。ウォレス大臣からは、昨今の日英防衛協力の深化を歓迎し、日本のような価値を共有する国との協力を強化したい旨の発言があり、岸大臣からは、基本的価値を共有する英国と我が国が、共にインド太平洋地域で直面している課題に立ち向かう必要があることを伝えました。
  2. 両大臣は、日本に向けて航海を続けている英空母打撃群との共同訓練や訪日が、
    1. 長い歴史と伝統を有する日英防衛協力が「新たな段階」に入ったこと
    2. 「自由で開かれたインド太平洋」の実現のための英国の関与が強固かつ不可逆的であること
    3. 日英防衛協力が我が国の安全保障のみならず、インド太平洋地域と国際社会の平和と安定の確保に資するとともに、グローバルな課題に対処するものであることを示すものであることについて、認識を一致しました。
  3. また、両大臣は空母打撃群の訪日時の寄港先について、英空母「クイーン・エリザベス」については在日米軍横須賀海軍施設に寄港すること、またその他随伴艦については、海上自衛隊の横須賀、舞鶴、呉の各基地、そして、在日米軍佐世保海軍施設及びホワイト・ビーチ地区にそれぞれ寄港することを確認しました。
  4. さらに、両大臣は、特にエンジンシステムに重点を置きつつ、次期戦闘機(FX/FCAS)に係るサブシステムレベルでの協力を追求するため議論を加速することで一致しました。また、仮に、日英間で同意された場合に、このエンジンシステムに係る協力を実施するために必要となる2国間の当局間取決めを作成するため、より一層努力することにも合意しました。また、新たに化学・生物防護技術に係る共同研究が今月から開始されたことを歓迎しました。
  5. 両大臣は、インド太平洋における地域情勢についても意見交換を実施し、東シナ海や南シナ海をめぐる情勢について、力による一方的な現状の試みや緊張を高めるいかなる行為に強く反対するとの意思を改めて表明し、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序、特に国連海洋法条約が重要であるという認識で一致しました。
  6. また、北朝鮮情勢について、両大臣は、北朝鮮による弾道ミサイルの発射は国連安保理決議違反であり、地域の平和と安全を脅かすものとして強く非難するとともに、これまでの弾道ミサイル等の度重なる発射を含め、国際社会全体にとっての深刻な課題であるとの認識で一致しました。その上で、両大臣は、北朝鮮による、全ての大量破壊兵器及びあらゆる射程の弾道ミサイルの完全な、検証可能な、かつ、不可逆的な廃棄(CVID)の実現に向けて「瀬取り」対応を含めて引き続き連携していく意思を再確認しました。