• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

世界進出を目論むZOZO前澤友作社長、『ガイアの夜明け』が独占密着

 テレビ東京系経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』(毎週火曜 後10:00)で25日から3週連続で、アパレル業界の最前線を追う企画「あなたにファッション革命!」を放送。第1弾は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を特集する。

経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』9月25日の放送はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」特集。ZOZOスーツ着用の前澤友作社長(C)テレビ東京

経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』9月25日の放送はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」特集。ZOZOスーツ着用の前澤友作社長(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 インターネットの洋服販売で急成長、公私ともにメディアで注目される前澤友作社長(42)が番組初登場。彼が率いるスタートトゥデイはファッションの流通革命を目指している。それがZOZOスーツ。ひとの身体を正確に測定、これまでのS・M・Lではなく、その人にぴったり合ったサイズの洋服を、フルオーダーできるというシステムだ。番組では、世界進出を目論むZOZOが、アパレル業界でどんな革命を起そうとしているのか? テレビ初取材の現場を交え、独占密着で追跡する。

 これまで数々のファッションブランドが挑戦してきた洋服の通販サイト。しかし、どれもが思うように収益を上げられていない。一人勝ちしているのがZOZOTOWNだ。強みは6700以上のブランドの商品を一度に見ることができる“仮想ファッションタウン”。独自の割引クーポンを発行し、安く・早く・かわいい&かっこいい服を欲しがる若者たちから、絶大な人気を誇る。

 さらにZOZOTOWNが支持される理由がもう一つ。“ZOZOBASE”と呼ばれる倉庫では、納品された各ブランドの服を採寸。タグに書かれたサイズを、人海戦術で、より正確な寸法に採寸し直して表示。服のサイズに敏感な若い女性たちの心を、がっちりとつかんでいるのだ。

 「世の中には自分に合う服がない!」と語る、前澤社長。「身長が低くて、自分に合う服がない!」という若い頃からのコンプレックスがあった。その前澤社長が満を持して昨年発表したのがZOZOスーツ。世界初の「採寸ボディスーツ」だ。個人の体型を正確に計測、自分だけの服をオーダーメイドできるプライベートブランドを立ち上げたのだ。ZOZOスーツは無料で配布。アパレル業界では前代未聞の取り組みだ。

 しかし裏側は苦労の連続だった。巨額の資金を投じ、極秘で進めていたスーツの量産体制に問題が生じ、大幅な仕様変更。さらに初のPB商品のTシャツやジーンズなどを生産する中国の工場では、無数のパーツを組み合わせる工程で数々の問題が生じていた。その一方で、7月には女性用下着や、靴のフルオーダーサービスまで発表。問題が生じても、新しい事業を打ち出し続ける前澤社長。何が彼をそこまで突き動かすのか? 平成時代のニッポン経済がまもなく終わる中、前澤社長の目線の先にはどんな時代を見据えているのか? そして、飽くなき挑戦はホンモノなのか? 独占取材で伝える。

■10月2日放送予定:あなたにファッション革命!(2)輝け!大人ファッション

 「ここには着たい服がある!」いま「大人の女性」がときめき、おじさんをファッションに目覚めさせるファッションブランドがある。ドゥクラッセ。新聞広告に目にしない日はない、通販を中心としたブランドだ。創業10年で売り上げ210億円。40代以上の大人の男女の心をつかむ、おしゃれにかっこよくの秘密とは? やり手の女性社長が仕掛ける「大人のファッション革命」を追う。

■10月9日放送予定:あなたにファッション革命!(3)美しき下着戦争〜下剋上!ブラジャー戦国時代〜

 ランジェリー市場で起きている、「仁義なき闘い」に迫る。市場規模6700億円。「女性のブラ」と言えば、京都の老舗・ワコール。ところが、これまで独占したブラジャー市場に、新興勢力が! ユニクロが手がける低価格なワイヤレスブラの台頭だ。若者だけでなく、幅広い世代で支持されているという。これまで確かな品質と、機能性で支持を集めてきたワコールもこのまま引き下がるわけにはいかない。秘策はあるのか? プライドをかけたメーカーたちの、知られざる闘いを追跡する。

関連写真

  • 経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』9月25日の放送はファッション通販サイト「ZOZOTOWN」特集。ZOZOスーツ着用の前澤友作社長(C)テレビ東京
  • スマホZOZOヘ?ーシ?操作画面(C)テレビ東京
  • オータ?ーメイト?スーツ記者発表会の模様(C)テレビ東京
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索