新・兜町INSIDE

ナルミヤ復帰も…顕著な「再上場拒否症」 次の銘柄にも暗雲か

東証2部に6日上場したナルミヤ・インターナショナルの初値が公開価格を4%近く下回り、証券関係者を落胆させた。同社は8期ぶりに市場に戻ってきた再上場銘柄だ。

新規上場(IPO)銘柄は過熱が指摘されるほどの人気だけに、再上場への拒否感の強さが確認された形だ。

ナルミヤは子供向け衣料品の大手。経営難に見舞われた後、非上場化を選択した。非上場化後は積極的な販路拡大に取り組み、高収益企業に変身を遂げて市場復帰を果たした。

株価が下がったタイミングで自社株を安く買い戻していったん非上場化し、その後に再上場して経営者が2度目の上場益をせしめる「錬金術」型の再上場もある。

しかし、同社は非上場化後に経営陣が入れ替わっており、投資ファンドなどの錬金術としての再上場とは性格が異なる。

市場では、「ナルミヤ株の再上場は人気化する」との楽観的な見通しが多かった。しかし、初値が公開価格を割ったことで、再上場IPO銘柄への逆風はまだまだ続きそうだ。

【2018年9月10日発行紙面から】

zakスペシャル

ランキング

  1. 大谷翔平の新通訳の正体、日系米国人のアイアトン氏 ドジャース・ロバーツ監督「彼は〝シークレット・ウエポン〟」

  2. 大林ミカ氏に夕刊フジが直撃 中国企業ロゴ表示の再エネ資料を提出で辞任、財団が「半島の安定助ける」国際送電網構想を提唱

  3. 相撲協会、八角新体制で〝反体制派〟を閑職に追いやる露骨人事 〝物言い〟芝田山理事を執行部外し、元白鵬は記者クラブ担当

  4. 『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由

  5. 【艶グラドル】仲根なのか〝超熱々ボディー〟サウナ大好き、セクシーポイントは「どの衣装を着てもはみ出てしまうIカップのおっぱい」

  6. パーティー裏金事件 安倍派幹部、還流再開の判断は「森喜朗元首相が関与した」と岸田首相の聴取に証言 日テレ報道

  7. 大関霧島だけ元鶴竜の音羽山部屋へ転籍、力士と親方7人が4部屋へ

  8. 【テレビ用語の基礎知識】ジャニーズ性加害問題が取り上げられてから「ちょうど1年」 姿消す大御所…進む出演者のテレビ離れ「メリット」も少なく

  9. 【ニュース裏表 平井文夫】なぜ立民に?野田佳彦氏は「保守政治家」なのか 自民政策と大きく変わるところなく 本人にズバリ聞いてみたところ…やはり

  10. 小林製薬の紅麹サプリの健康被害、昨年9月以降製造の商品を摂取の人に偏り 新浪剛史氏が指摘「即座に対応しなかった」