原子力規制委、東電柏崎刈羽原発のテロ対策施設の設置計画を許可

原子力規制委、東電柏崎刈羽原発のテロ対策施設の設置計画を許可
原子力規制委員会は17日、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)のテロ対策「特定重大事故等対処施設」の設置計画を許可した。資料写真、柏崎刈羽原発、2012年11月撮影(2022年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 17日 ロイター] - 原子力規制委員会は17日、東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)のテロ対策「特定重大事故等対処施設」の設置計画を許可した。
更田豊志委員長は会合のなかで「基本設計に対する姿勢として欠けるものが見つかっているわけではない」と述べた。そのうえで、「特定重大事故等対処施設」の基本設計が妥当かどうかを判断するもので「基本設計を認めることと核燃料物質の移動を禁じている命令の解除は無関係だ」と強調した。
同原発に対しては、テロ対策の不備が相次いだことを受けて、核燃料の移動を禁じることを盛り込んだ是正措置命令が出ており、運転再開の見通しが立たない状況にある。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab