リリース

窓ガラスを「T-Green® Multi Solar」に容易に置換え可能なリニューアル工法を開発

-既存窓サッシ枠にはめ込むだけで太陽光発電システムが導入可能-

2024年2月20日
大成建設株式会社

 大成建設株式会社(社長:相川善郎)は、2019年に株式会社カネカ(社長:田中稔)と共同開発した建物の外壁や窓と一体化させた太陽光発電システム「T-Green Multi Solar」の社会実装を進めております。このたび、透過性のある「T-Green Multi Solarシースルータイプ」を既存建物の窓ガラスに置き換えられるリニューアル工法を不二サッシ株式会社の協力により開発しました。本工法により、ガラス交換の要領で既存窓のサッシ枠にはめ込むだけで太陽光発電システムを導入することが可能となり、本システムの社会実装を加速させることが期待されます。

 2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向け、膨大な既存ストックの環境性能を向上させるための効果的な取り組みが求められています。これらの性能向上を図るためには、省エネルギー設備の導入や太陽光パネル等の創エネルギー設備の設置などが有効です。具体的な方策の一つとして、多くの既存オフィスビルの窓に用いている単板ガラスなどをT-Green Multi Solarシースルータイプに置き換えることで、発電による創エネルギーが得られると同時に、Low-Eガラスとの複層化により断熱性が高まり、建物の外被性能の向上も期待されます。しかし、既存窓サッシ枠の溝幅によってはT-Green Multi Solarを設置できないことがあり、設置する場合はサッシ枠交換などの大掛かりな外装工事が必要となり、時間と費用を要していました。
 そこで当社は、T-Green Multi Solarシースルータイプにアルミ製リブ付きアタッチメントを工場で製作し取り付けることにより、ガラス交換の要領で既存窓サッシ枠の溝にはめ込むだけで容易且つ安価に設置できるリニューアル工法を開発しました。(図1参照)

本工法の施工手順と特長は以下のとおりです。

【施工手順】(写真1参照)

  1. 1

    既存窓サッシの寸法に合わせて製作したT-Green Multi Solarに専用に設計製作したリブ付きアタッチメントを取り付けた状態で納入いたします。

  2. 2

    通常のガラス交換と同じ要領で既存ガラスを取り外し、アタッチメント付T-Green Multi Solarのリブ部分を既存窓サッシ枠の溝にはめ込みます。

  3. 3

    はめ込んだ部分を止水のために現場でシール加工します。

  4. 4

    アタッチメント内部に格納された太陽電池の配線ケーブルを建物側ケーブルに接続し、施工が完了します。

【特長】

  1. 1

    T-Green Multi Solarへの置き換えを短時間・低コストで実施可能
    工場製作したアタッチメント付T-Green Multi Solarをガラス交換の要領で既存窓サッシ枠の溝にはめ込むだけで容易に置換えることができ、短時間、低コストで施工できます。

  2. 2

    設置条件に応じたアタッチメント付T-Green Multi Solarを提供可能
    設置場所の条件に応じて、必要な耐風圧性能を有するT-Green Multi Solar既存窓に適合した最適な寸法で製作いたします。

 今後当社は、カーボンニュートラルの推進に向け、新築建物に加えて、本工法により既存建物へのT-Green Multi Solarの導入を積極的に提案してまいります。

図1 リブ付きアタッチメント(アルミ製)の既存窓サッシ枠への設置状況

図1 リブ付きアタッチメント(アルミ製)の既存窓サッシ枠への設置状況

写真1 施工手順

写真1 施工手順