5753日本伸銅(株)[日伸銅]
市場:東証STD
業種:非鉄金属業
日本伸銅工業株式会社は、主に真鍮製品の製造と販売を行う日本の会社です。同社は主に銅および黄銅の棒および線、鍛造製品などの提供に従事しています。同社は黄銅棒・線材メーカーとして、主力の棒・線材であるヘロブロンなどの合金の製造と、耐脱亜鉛シリーズや鉛フリーなど環境に配慮した製品の提供に取り組んでいる。
スポンサード リンク
【すぐ実践可能】短期トレードの新常識!チャートのおいしいところだけを見る方法
日本伸銅(5753)時間別の2ch&Yahoo投稿数推移(48時間)
スポンサード リンク
- 全て表示
- 関連ブログ情報
- 【2ch】市況1/株式板(5ch)
- 【Yahoo】ファイナンス掲示板
- twitter呟き
- [5753]日本伸銅 株式掲示板
関連ブログ情報 新着リスト
-
-
2026/06/28 PR
日伸銅(5753)を今から買って大丈夫か?不安要素はいくつかあります…。
- 株式投資の世界で勝ち続けるためには、「銘柄の選定」と「銘柄の売買タイミング」が大事です。適当な銘柄選定では勝てませんし、売買タイミングを誤ってしまうと…
- https://ateru.co.jp/
-
-
-
2026/02/26
2月26日 デイトレ結果 -10020円 楽天銀行下げすぎ~
- 楽天銀行ここ数日弱いけど今日も下げる下げる7089円で入る後場からのリバ期待で持ち越しさらに下げたところでナンピン戻してきたところで損切りくそ~いつものもう少し持てれば助かってた~明日大幅GUするなよ(圧)本日のデイトレ結果5753 日本伸銅 +19805838 楽天銀行
- http://blog.livedoor.jp/yutaikabu/archives/2220550.html
-
-
-
2025/12/29
【デリバティブ】ネットキャッシュ比率1以上 銘柄選び実践 5753 日本伸銅
- ネットキャッシュ比率が高い銘柄の中から、次の投資候補を探します。5753 日本伸銅 を取り上げます。2025年12月28日(日)時点のネットキャッシュ比率(投資有価証券は考慮しない)は1.88です。黄銅棒と線材の大手で、住宅向けや自動車のネ...
- https://laggard.blog/5753-nippon-shindo/7011/
-
-
-
2025/04/17
値上がり予想銘柄4(VWAP)(不定期)(2025,4,17)
- 値上がり予想銘柄4(VWAP) 280A TMH 6525 KOKUSAI ELECTRIC 7776 セルシード 5246 ELEMENTS 3994 マネーフォワード 5753 日本伸銅 投資は自己判断で! #株 #株投資 #有望銘柄 #トレー
- https://kabu-chan11.muragon.com/entry/6660.html
-
【2ch】市況1板、株式板の反応(新着順)
スポンサード リンク
【急騰】今買えばいい株27152【東エロ坊主】より
374 :山師さん:2026/06/25(木)17:59:58 ID:w77YAGcK.net
板別にレスを表示する
Yahoo掲示板(Y板)の反応(新着順)
スポンサード リンク
2026/06/28(日) 10:19:00投稿者:世間研究家
http://www.nippon-shindo.co.jp/pdf/210611st.pdf
5年前(2021年6月)に親会社のCKサンエツさんによって否決された、「おためごかし」株主提案(第5号&第6号議案)、ご存じない方のためにリンクを貼っておきます。
2026/06/28(日) 09:55:00投稿者:世間研究家
仮に日本伸銅の経営陣が、自社(日本伸銅)の株価上昇ではなく、CKサンエツの株価上昇の方がメリットがあるのであれば、親会社直属の企業(銅原料の購入先など)に利益をお渡しした方がメリットがありますよね。
経営指導料はなくなっても、グループ会社との値決めの時(買値、売値とも)に、日本伸銅側に利益が残るような厳しい交渉をしなくても自分の懐は傷まない(CKサンエツの株式報酬制度があるから?)と、疑われてしまいますね。
あくまで、「李下に冠を正さず」を仕組み化するためのコンプライアンス的なものであり、流石にそれはなさらないだろうとは信じたい所ですが。
過去お支払いした2億円の経営指導料はもう返って来ないんでしょうし、対応していただいたことは喜ぶべきなのかもしれませんが、そもそもここの親子上場は、最低でも5年前の時点で、日本伸銅の少数株主達にとって不満のある形だったと認識しています。
昔、日本伸銅が経営危機になり、それをCKサンエツが救い、経営を立て直したというのは紛れもない事実であり、会社対会社としては、その恩に報いる形での両社の繁栄を目指すのはいいと思います。
ただ、直近5年内で日本伸銅株を買い、バリュートラップ的な不満を慢性的に抱えている、(私を含む)少数株主達にとっては納得しにくい仕組みですよね。
2026/06/27(土) 15:21:00投稿者:8c3*****
ようやく経営指導契約が終了したんですね。あと残っている謎の制度としては、役員の株式報酬制度で公布される株式が親会社のCKサンエツの株式というところですね。そりゃあ、当社の取締役も親会社の業績を上げたいですよ(苦笑)
2026/06/25(木) 14:03:00投稿者:ふい
株価反映して来れ
2026/06/22(月) 16:47:00投稿者:cc8*****
さすがに指導料みたいな形で少数株主が不利益が被るケースは東証から注意が入ったかもしれませんね
この指導料制度導入した当時は今よりさらに配当も低く色々とこの掲示板でも議論されてましたし
2026/06/20(土) 17:01:00投稿者:割安銘柄探求者
議決権行使しようと招集通知書を見ていたら
6Page目に経営指導料の支払を止めたとの記載を見つけました。
株主が声が大きかったのか?東証から指導されたのか?
2026/06/20(土) 13:04:00投稿者:cc8*****
株価対策しないならせめて指導料一億円は即時やめるか数百万程度の業績に全く影響ない額に減額しないと
東証はなんでこんな少数株主利益を著しく損なう行為を野放しにしてるの!?親子上場うんぬんって言ってたやん
2026/06/03(水) 21:12:00投稿者:dat*****
この会社のPBRが低い理由が他にも分かりました。
電子記録債権(昔の手形)が多すぎます。
直近で言うならば、
太平洋工業は、売掛金135百万円に対して、電子記録債権630百万円と約4.7か月分!に達します。
今年だけでなく去年も同じ傾向であり、繁閑には疑問符がつきます。
川崎重工なども長い。
銅価格の上昇が、売掛金・電子記録債権・在庫の全てを増加させ、これらを負担するために利益が出ているにもかかわらず、営業CFは伸びていません。
なので、会社としても体感、財務は苦しい。
まずは電子記録債権の削減交渉から始めましょう。
金利がゼロの時代ならばよいですが、負担している金利が非常に大きな時代です。
そして、機械などの生産財、どれも減価償却済みじゃないですか。
ちゃんと投資しましょう。
あとは、経営陣が誰も自社株を持っていないのもマズいです。
どうしたらいいんでしょうね、、、
2026/06/02(火) 23:44:00投稿者:dat*****
変なIRを出している企業がいると話題になっているので確認してみました。
しかし、PBRと自身の歴史を正しく理解していないですね、この会社は。
PBRは預けたカネを食い潰すと予想されると1倍を割ります。
つまり、将来のM&Aや設備投資が非効率になると市場に予想されているということ。
解決策は、中期経営計画を確りと作って資金使途を投資家に示しましょう。
その程度も出来ないなら、配当や自社株買いしかないです。
また過去身売りに至った理由は、内部留保の蓄積不足ではありません。非効率な生産体制の維持による低収益が原因です。
これも自社を分析し、シッカリと計画を立てて対応しましょう。
結論、中期経営計画を作りましょう、経営者なんだから。
あと、プレスする前に生成AIに最低限の確認を取ってください、論理が成り立っていないです。
>
当社の PBR が 1 倍を下回る水準で推移している要因としては、収益力および資本効率に対する市場評価に加え、過去における内部留保の蓄積が不十分であったことから、安定的な成長投資や株主還元に対する期待が十分に織り込まれていない点が挙げられると認識しております。
2026/06/01(月) 11:58:00投稿者:tek*****
堺市の土地の含み益を考慮するとめっちゃくちゃ割安なんですけど配当性向低すぎです。。。せめて30%は欲しい。
twitter検索
|
|
e3chan2
日本伸銅 (5753) : 株価予想・売買予想・株価診断 [NIPPON SHINDO] - みんかぶ(旧みんなの株式) https://t.co/ljDezGq1eD@minnanokabusikiより |
|---|




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

AI半導体バブルが1日伸びたンゴ