【5753】日本伸銅【日伸】
1 : 管理人 : 2012/07/30(月) 20:39:52 ID:OwnerKabu685
日本伸銅[5753] - 黄銅棒・線の大手メーカー。黄銅棒を金型プレスした鍛造加工品も製造。1938年に伸銅品の生産販売を目的に設立。主に住宅関連のガス機器や水栓・空調向け販売が中心だが、自動車向けのネジやボルト、ナット向けも展開。HV車用のコネクター線も需要が拡大している。環境対応製品として鉛レス黄銅棒やカドミレス黄銅棒にも注力。阪神高速との用地買収・補償交渉が決着、大阪府堺市の本社工場は新日鉄・堺製鉄所跡地に移転へ。
会社HP:ttp://www.nippon-shindo.co.jp/
現在書き込みはありません。
日本伸銅を保有している方や思惑のある方は、ぜひ書き込みして行ってください!
日本伸銅の銘柄情報はコチラ→5753
[5753]日本伸銅 2ch&Yahoo板統合 新着口コミ情報
※コメントは常に更新されます
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
112 :仮に
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
111 :ようやく経営指導契約…:2026/06/27(土)15:21:00 ID:8c3*****
ようやく経営指導契約が終了したんですね。あと残っている謎の制度としては、役員の株式報酬制度で公布される株式が親会社のCKサンエツの株式というところですね。そりゃあ、当社の取締役も親会社の業績を上げたいですよ(苦笑)
【急騰】今買えばいい株27152【東エロ坊主】より
374 :山師さん:2026/06/25(木)17:59:58 ID:w77YAGcK
AI半導体バブルが1日伸びたンゴ
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
110 :株価反映して来れ:2026/06/25(木)14:03:00 ID:ふい
株価反映して来れ
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
109 :さすがに指導料みたい…:2026/06/22(月)16:47:00 ID:cc8*****
さすがに指導料みたいな形で少数株主が不利益が被るケースは東証から注意が入ったかもしれませんね この指導料制度導入した当時は今よりさらに配当も低く色々とこの掲示板でも議論されてましたし
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
108 :議決権行使しようと招…:2026/06/20(土)17:01:00 ID:割安銘柄探求者
議決権行使しようと招集通知書を見ていたら 6Page目に経営指導料の支払を止めたとの記載を見つけました。 株主が声が大きかったのか?東証から指導されたのか?
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
107 :株価対策しないならせ…:2026/06/20(土)13:04:00 ID:cc8*****
株価対策しないならせめて指導料一億円は即時やめるか数百万程度の業績に全く影響ない額に減額しないと 東証はなんでこんな少数株主利益を著しく損なう行為を野放しにしてるの!?親子上場うんぬんって言ってたやん
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
106 :この会社のPBRが低…:2026/06/03(水)21:12:00 ID:dat*****
この会社のPBRが低い理由が他にも分かりました。 電子記録債権(昔の手形)が多すぎます。 直近で言うならば、 太平洋工業は、売掛金135百万円に対して、電子記録債権630百万円と約4.7か月分!に達します。 今年だけでなく去年も同じ傾向であり、繁閑には疑問符がつきます。 川崎重工なども長い。 銅価格の上昇が、売掛金・電子記録債権・在庫の全てを増加させ、これらを負担するために利益が出ているにもかかわらず、営業CFは伸びていません。 なので、会社としても体感、財務は苦しい。 まずは電子記録債権の削減交渉から始めましょう。 金利がゼロの時代ならばよいですが、負担している金利が非常に大きな時代です。 そして、機械などの生産財、どれも減価償却済みじゃないですか。 ちゃんと投資しましょう。 あとは、経営陣が誰も自社株を持っていないのもマズいです。 どうしたらいいんでしょうね、、、
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
105 :変な
変なIRを出している企業がいると話題になっているので確認してみました。 しかし、PBRと自身の歴史を正しく理解していないですね、この会社は。 PBRは預けたカネを食い潰すと予想されると1倍を割ります。 つまり、将来のM&Aや設備投資が非効率になると市場に予想されているということ。 解決策は、中期経営計画を確りと作って資金使途を投資家に示しましょう。 その程度も出来ないなら、配当や自社株買いしかないです。 また過去身売りに至った理由は、内部留保の蓄積不足ではありません。非効率な生産体制の維持による低収益が原因です。 これも自社を分析し、シッカリと計画を立てて対応しましょう。 結論、中期経営計画を作りましょう、経営者なんだから。 あと、プレスする前に生成AIに最低限の確認を取ってください、論理が成り立っていないです。 > 当社の PBR が 1 倍を下回る水準で推移している要因としては、収益力および資本効率に対する市場評価に加え、過去における内部留保の蓄積が不十分であったことから、安定的な成長投資や株主還元に対する期待が十分に織り込まれていない点が挙げられると認識しております。
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
104 :堺市の土地の含み益を…:2026/06/01(月)11:58:00 ID:tek*****
堺市の土地の含み益を考慮するとめっちゃくちゃ割安なんですけど配当性向低すぎです。。。せめて30%は欲しい。
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
103 :経営指導料1億円の支…:2026/05/30(土)07:41:00 ID:割安銘柄探求者
経営指導料1億円の支払をやめ 配当を今の6倍にして、 親会社も少数株主と平等に利益分配として 1億円配当をもらえば良いのに。 そうすれば配当性向も他社並となる。
Yahoo掲示板(Y板) - 5753より
102 :まったく根拠ないけど…:2026/05/29(金)09:02:00 ID:716*****
まったく根拠ないけど、1年以内にはTOBされる気がする
続きは5753銘柄情報ページでご確認ください
掲示板書き込み
- スパム対策の為、URLは"h"を抜いた"ttp"から入力して下さい。
- 宣伝目的と思われる書き込みに記載されたURLにはサイト内銘柄ページ、ブログランキング他、当サイトからのリンクを全て除外させて頂きます。
銘柄別掲示板一覧
- 【5658】 日亜鋼業(3)
- 【6776】 天昇電気工業(1)
- 【6467】 ニチダイ(1)
- 【7033】 マネジメントソリューションズ(103)
- 【1766】 東建コーポレーション(2)
- 【3475】 グッドコムアセット(1)
- 【9468】 KADOKAWA(1)
- 【2120】 LIFULL(1)
- 【6743】 大同信号(1)
- 【2330】 フォーサイド(1)
- 【6301】 コマツ(2)
- 【3686】 ディー・エル・イー(1)
- 【2767】 円谷フィールズホールディングス(1)
- 【3399】 丸千代山岡家(1)
- 【3133】 海帆(1)
- 【8226】 理経(5)
- 【6966】 三井ハイテック(1)
- 【9504】 中国電力(1)
- 【2764】 ひらまつ(37)
- 【9558】 ジャパニアス(1)
- 【2370】 メディネット(10)
- 【3401】 帝人(3)
- 【2418】 ツカダ・グローバルホールディング(1)
- 【2157】 コシダカホールディングス(1)
- 【3099】 三越伊勢丹ホールディングス(1)
- 【8233】 高島屋(1)
- 【6191】 エアトリ(1)
- 【7554】 幸楽苑(1)
- 【3030】 ハブ(1)
- 【3481】 三菱地所物流リート投資法人(1)




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

仮に日本伸銅の経営陣が、自社(日本伸銅)の株価上昇ではなく、CKサンエツの株価上昇の方がメリットがあるのであれば、親会社直属の企業(銅原料の購入先など)に利益をお渡しした方がメリットがありますよね。 経営指導料はなくなっても、グループ会社との値決めの時(買値、売値とも)に、日本伸銅側に利益が残るような厳しい交渉をしなくても自分の懐は傷まない(CKサンエツの株式報酬制度があるから?)と、疑われてしまいますね。 あくまで、「李下に冠を正さず」を仕組み化するためのコンプライアンス的なものであり、流石にそれはなさらないだろうとは信じたい所ですが。 過去お支払いした2億円の経営指導料はもう返って来ないんでしょうし、対応していただいたことは喜ぶべきなのかもしれませんが、そもそもここの親子上場は、最低でも5年前の時点で、日本伸銅の少数株主達にとって不満のある形だったと認識しています。 昔、日本伸銅が経営危機になり、それをCKサンエツが救い、経営を立て直したというのは紛れもない事実であり、会社対会社としては、その恩に報いる形での両社の繁栄を目指すのはいいと思います。 ただ、直近5年内で日本伸銅株を買い、バリュートラップ的な不満を慢性的に抱えている、(私を含む)少数株主達にとっては納得しにくい仕組みですよね。