2760東京エレクトロン デバイス(株)[東エレデバ]
市場:東証PRM
業種:卸売業
東京電子デバイス株式会社は、主に半導体および電子デバイス事業およびコンピュータシステム関連事業に従事する日本の会社です。同社は 2 つの事業セグメントを通じて事業を展開しています。半導体・電子デバイス事業では、半導体製品、基板、電子部品、ソフトウェア、サービスの販売、プライベートブランド(pb)製品の製造・販売を行っております。コンピュータシステム関連事業では、ネットワーク関連製品、ストレージ関連製品、セキュリティ関連製品の販売、保守・監視サービスを行っております。
関連: 半導体商社/その他半導体/インテル/グリーンIT/ロボット/専門商社/電子部品/顔認証/Society5.0/ドライブレコーダー/人工知能/IoT/サイバーセキュリティ/生成AI/エヌビディア/JPX日経400
スポンサード リンク
スポンサード リンク
- 全て表示
- 関連ブログ情報
- 【2ch】市況1/株式板(5ch)
- 【Yahoo】ファイナンス掲示板
- twitter呟き
- [2760]東京エレクトロン デバイス 株式掲示板
関連ブログ情報 新着リスト
-
-
2026/06/14 PR
東エレデバ(2760)は大丈夫?あの株界レジェンドが今強く警告している大化け銘柄とは…
- 20年以上の長きにわたり数多くの大化け銘柄を排出し続け「神がかり」とまで言われる相場界のレジェンド。そしてラジオNIKKEIでもお馴染みの…
- https://shinseijapan.com/
-
-
-
2026/06/01
6月1日 押し目検索
- 6月1日 押し目検索 株ランキング4980 デクセリアルズ3891 ニッポン高度紙工業2802 味の素6914 オプテックスグループ2760 東京エレクトロンデバイス
- https://kyutomeigarayosou.com/20260601pullback/
-
-
-
2026/05/18
東京エレクトロンデバイス(2760)のテクニカル分析 — ダウ理論×フィボナッチ×エリオット波動【2026年05月18日更新】
- 東京エレクトロンデバイス(2760)のダウ理論ステータスは「新トレンド候補」。株価4,075円、RSI 64.7。勝率90.9%の買い条件あり。東証全銘柄を毎日自動分析。
- https://dow-theory-navi.com/articles/stock-2760.html
-
-
-
2026/05/04
決算分析【東京エレクトロンデバイス(2760)】減益の本質は?半導体回復と株価の今後を徹底解説
- 東京エレクトロンデバイス(2760)の最新決算を分析。減益の本質、半導体回復シナリオ、受注動向から今後の株価を投資家視点で解説。
- https://my-next-goal-is-fire.com/tokyo-electron-device-2760-earnings-analysis-recovery/
-
【2ch】市況1板、株式板の反応(新着順)
スポンサード リンク
【急騰】今買えばいい株27081【生理用品見てる女】より
593 :山師さん:2026/06/12(金)11:00:39 ID:waHKwOjg.net
【速報】急騰・急落銘柄報告スレ19198より
23 :山師さん@トレード中 :2026/05/25(月)08:41:17 ID:hRxOEkz20.net
東エレデバストップ気配ってどしたん??
(´・ω・`)
【急騰】今買えばいい株26975【はてろや】より
823 :山師さん:2026/05/21(木)14:32:36 ID:g7vwCXOH.net
けっこう信頼してるAIに東京エレクトロンデバイス何で上がってるか聞いたら分からないって
AIに分からない言わせるの凄くねw
板別にレスを表示する
Yahoo掲示板(Y板)の反応(新着順)
スポンサード リンク
2026/06/14(日) 08:43:00投稿者:ポポポポポ
貴重なお話大変ありがとうございます。
仰る通り、半導体商社、特に東京エレクトロンデバイスのような中堅半導体商社はビジネス形態的に長期的に見て将来性は非常に低いですね〜
2026/06/12(金) 12:25:00投稿者:nan*****
アノマリだが、オイラが売ると数営業日で急騰するので、来週中には急騰するでしょう!
なお、これは確率8割程度となっております。
2026/06/12(金) 09:02:00投稿者:さすらいのサラリーマン
ああ、あと日本に法人のないベンチャー
のようなとがった半導体製品を買えると
言うメリットもありますが、この部分に
一番熱心なのが最大手のマクニカという
救いのない状況。
Broadcomがまだ小さかった時、無名故
マクニカ以外の大手には代理店断られた
という話を聞いています。
2026/06/12(金) 08:57:00投稿者:さすらいのサラリーマン
1-4の重要度順で半導体商社の存在価値
があると私は考えています。
書いてて改めて思いましたが、日本企業
特有の非合理的な慣習の上に半導体商社の
ビジネスは成り立っているというのを
痛感します。昔のように圧倒的に日本
製造業が強ければ多少の無駄や非合理性も
吸収できていたのでしょうが、中国はじめ
海外の製造業と戦うには無駄は極力そぎ
落とさないとまずいのではと感じます。
ポポポポポさんなどもし私が見落としてる
部分などあれば指摘してくださると助かり
ます。
2026/06/12(金) 08:52:00投稿者:さすらいのサラリーマン
3. 円で取引できる
基本ドルベース(一部ユーロ)で取引される
製品ですが、円で取引したいという合理性
のない要求する顧客もいます。単に商社が
ヘッジをかけ手数料を上乗せされ割高な
製品を買わされるだけなのですが。
4. 商社の製品サポートが受けられる
外資系のメーカーは大手以外直サポート
しないので中小は必然と商社がサポート
するのですが、メーカーは相手にしてないため
複雑な問題は板挟みになりがちです。
ある意味商社の存在理由が問われるところ
ですが商社としても美味しいビジネスでは
ないのでなるようにしかならないという
感じです。
続く
2026/06/12(金) 08:37:00投稿者:さすらいのサラリーマン
ちなみに半導体商社の存在価値って
ホルダーの人は御存知でしょうか?
意外に知らない人も多いので暇な
私が簡単にまとめると
1. 半導体メーカーとの取引口座がなくても
取引できる。
え、別に口座開けばいいじゃんと思う
でしょうが縦割りのJTCは購買や経理
に根回しが必要で決裁などあり面倒くさい。
だけど商社と過去に取引実績あれば商社
の口座で取引できる。これがダントツの
存在理由です。
2. 在庫を商社がストックしている
前記しましたが何か事故があった時
ある程度商社がストックしている在庫を
回してもらえます。ただ世界的な半導体
不足時など日本の商社ごときのストックで
賄えるはずもなく、トヨタなども自前で
在庫を持つようになり商社のプレゼンスは
下がってます。
続く
2026/06/12(金) 08:27:00投稿者:さすらいのサラリーマン
その時は直販でなくメーカーとの契約の
関係とかもありマージンを大きく削ったと
聞いた気がします。
確か2%に変更になったと聞いた気がします。
そりゃそうですよね。エンド側からしたら
万が一の時に在庫を供給してくれるから
代理店から割高な部品を買っているわけで
保険料払ってるのに事故を起こしたら保険は
でませんって言われたらそんな保険誰が
入るかってなりますよね。
2026/06/11(木) 21:26:00投稿者:ポポポポポ
貴重なお話ありがとうございます。
半導体不足がきっかけで直販化した例もあったのですね!!
半導体不足時、半導体商社の従業員の給与は増えた一方で半導体商社への顧客側の当たり相当強かったみたいですね^_^
商流間での半導体商社の立ち位置考えると仕方ないかも知れませんが笑
2026/06/11(木) 21:23:00投稿者:ポポポポポ
こちらの件、半導体商社を通さない可能性ありますし、もし半導体商社を通す場合も日本の半導体商社ではなく韓国の半導体商社を通すと思います。
日本の半導体商社は海外メーカーに物を売る商権がないので。
その証拠に公表されてるこの会社の顧客、全部日本企業ですよ。(海外の製造業がここまで発展してるのにも関わらず)
2026/06/11(木) 19:04:00投稿者:ef3*****
韓国SKが日本にAIデータセンター NVIDIAと連携、自社半導体を活用というニュース
関連理由
NVIDIA製品の国内代理店機能あり。SK AI DCへのNVIDIA GPU供給ルートで間接恩恵
twitter検索
|
|
ZBaoyouez
2760 東京エレクトロン デバイス
岩井コスモ証券が投資判断「バイ」継続で、
目標株価を引き上げ、
買い材料視されている。
https://t.co/OomvzaIY2H |
|---|




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

東京エレクトロンデバイス宮本社長「自社製品で海外市場を開拓」