【8152】ソマール【8152】
1 : 管理人 : 2012/07/30(月) 20:59:30 ID:OwnerKabu685
ソマール[8152] - 1943年に兵庫県で製畳関係の商いが創業。48年に株式会社化し、輸入農薬による化学品専門商社として再出発。現在は紙・電子・自動車・情報関連業界向け機能性化学材料の仕入れ販売と自社製品の製造・販売も行う。自動車電装部品、電子部品向け高機能樹脂、コーティング製品に加え、利益率の高い自社製品に重点移行。共同開発・OEM供給、受託製造を行うユーザーとの「テクノロジーパートナー」を目指す。中国とタイに生産・販売会社も設立。
会社HP:ttp://www.somar.co.jp/
現在書き込みはありません。
ソマールを保有している方や思惑のある方は、ぜひ書き込みして行ってください!
ソマールの銘柄情報はコチラ→8152
[8152]ソマール 2ch&Yahoo板統合 新着口コミ情報
※コメントは常に更新されます
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
851 :ストップ高になる前に…:2026/06/26(金)17:16:00 ID:ペリゾン
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
850 :運転資金とか色々ある…:2026/06/26(金)16:57:00 ID:ペリゾン
運転資金とか色々あるのを差し引かないといけないのは承知の上でも、ちょっとアンバランス。 株主に100円渡して、BPSは1,000円以上増えました。そうですか。 別企業で業態こそ違えど配当、BPSを1/10にしただけのような企業(安定して黒字、配当10円でBPS100円以上増えた)があり、家族? 一族? 経営の企業に投資するリスクを肌で感じてます。その企業は問い合わせると返信来て、ほぼ当たり障りのない回答(各種議会の答弁に近い)でしたが、検討します連打じゃなかったのは評価できました(真摯に受け止め、経営陣と共有なんて書くだけなら容易だが)。 株主提案できるほどの株式を持てば良いって簡単にそれは実現できない。やっぱ寄ってたかって1本の矢となり、この既存アクティビストが触らないくらいの時価総額企業に攻めて行きたいですね。 現状: 個々人がこういった企業の株式を買う 今後: こういった企業の連続的買収やPBR1倍程度でのMBOによる上場廃止へ追い込むのを狙うファンド・企業に議決権を集約、議決権割合を一定確保し無視できなくする 人気無いから仕方ない、を終わらせたい。 バリュー株がいつかなくなる、そんなレベルのことをしたいですね。 キャッシュアロケーションとか、出してくれるだけでもうちょっと良いんだけどな。利益出てるしね。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
849 :独立役員届出書が出て…:2026/06/26(金)12:39:00 ID:aon*****
独立役員届出書 が出ていますね
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
848 :>株主総会の案…:2026/06/25(木)09:57:00 ID:気分屋
>株主総会の案内届きました。 配当性向上げろ、しっかりIRせよ。 会場は東京駅の近く。皆で出席して 社長に向かって発言しましょう。 近くの駅は東京メトロ 東銀座駅でした。 以上
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
847 :
半導体関連でないとか書いて大変失礼しました。購入した頃のホームページの記憶しかなく、最新のを拝見したら今は半導体向けにも色々取り組んでるんですね。そんななかでこの立派な業績。本来なら市場の中核にいて良いのに今の株価と認知度の低さは情けない限り。べリゾンさんが指摘される株主を敵視するかの如き会社の姿勢が問題なのかな。そこが改善となれば1万円などただの通過点に過ぎないお宝銘柄です
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
846 :また出たお家芸の15…:2026/06/22(月)10:51:00 ID:7c7*****
また出たお家芸の150円一瞬下げ。これやってる限りPERに似合う株価など絶対望めないわ
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
845 :配当(年100円)の…:2026/06/20(土)22:59:00 ID:mile
配当(年100円)の50年分以上の現金を貯めこんでいる会社
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
844 :
キオクシアを持ち出すのは違うのだろうが、なぜPER5倍台の株が一瞬で100円落ちるのか。まあ半導体関連株でないハンディはあるんだろうが。本当は超特大の大当たり銘柄なだけに残念でならんわ。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
843 :株主総会の案内届きま…:2026/06/16(火)16:38:00 ID:気分屋
株主総会の案内届きました。 配当性向上げろ、しっかりIRせよ。 会場は東京駅の近く。皆で出席して 社長に向かって発言しましょう。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
842 :
キオクシアは知らんが、PER30倍台、PBRも高く過去には200円以下もあった吊り上げバブル株価でしかない古電、三金、日東某らが万単位から更に上げて行く。AIでもなく、知名度もないとはいえ、PBR5倍のこの株が糞の様に叩き売られて行く。日経が半値まで大暴落し、デフレが再来しても良いのでこんな相場が1日も早く崩壊することを祈る。日銀さん、以前のバブル潰して日本の息の根も止めた金利爆上げ再度頼みます。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
841 :不人気株にはPERな…:2026/06/11(木)14:41:00 ID:7c7*****
不人気株にはPERなど意味ないってことなんだろう。5倍でここまで叩かれるのか。本当に残念です。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
840 :ストップ高前の安値と…:2026/06/11(木)12:52:00 ID:ペリゾン
ストップ高前の安値とストップ高後の高値、その半値が6,890円あたり。ちょうどそこで反発してますね(多少)。ここからが第2ラウンドでしょうか。
Yahoo掲示板(Y板) - 8152より
839 :それを、:2026/06/11(木)12:50:00 ID:ペリゾン
それを、〜できないという表現から、〜できるという表現に結びつけてほしい。 稼働当初は〜だけど、(何かの数的指標を材料に)安定したら、配当性向を引き上げられる、引き上げると。 例えば、中山製鋼所なら新電気炉の稼働開始、安定稼働まで配当性向20%程度、先述の内容が実現したら30%に引き上げるということを明言しています。 こういうことです。
続きは8152銘柄情報ページでご確認ください
掲示板書き込み
- スパム対策の為、URLは"h"を抜いた"ttp"から入力して下さい。
- 宣伝目的と思われる書き込みに記載されたURLにはサイト内銘柄ページ、ブログランキング他、当サイトからのリンクを全て除外させて頂きます。
銘柄別掲示板一覧
- 【6776】 天昇電気工業(1)
- 【6467】 ニチダイ(1)
- 【7033】 マネジメントソリューションズ(103)
- 【1766】 東建コーポレーション(2)
- 【3475】 グッドコムアセット(1)
- 【9468】 KADOKAWA(1)
- 【2120】 LIFULL(1)
- 【6743】 大同信号(1)
- 【2330】 フォーサイド(1)
- 【6301】 コマツ(2)
- 【3686】 ディー・エル・イー(1)
- 【2767】 円谷フィールズホールディングス(1)
- 【3399】 丸千代山岡家(1)
- 【3133】 海帆(1)
- 【8226】 理経(5)
- 【6966】 三井ハイテック(1)
- 【9504】 中国電力(1)
- 【2764】 ひらまつ(37)
- 【9558】 ジャパニアス(1)
- 【2370】 メディネット(10)
- 【3401】 帝人(3)
- 【2418】 ツカダ・グローバルホールディング(1)
- 【2157】 コシダカホールディングス(1)
- 【3099】 三越伊勢丹ホールディングス(1)
- 【8233】 高島屋(1)
- 【6191】 エアトリ(1)
- 【7554】 幸楽苑(1)
- 【3030】 ハブ(1)
- 【3481】 三菱地所物流リート投資法人(1)
- 【3907】 シリコンスタジオ(20)




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

ストップ高になる前に買ってるからまだこの程度で済んでいるけれども、8,000円以上で買った人が現状『高値掴み』になってしまうのがすごく酷な話。 8,000円なら、 ・PERが6.17程度 ・PBRが0.69程度 →参考:MIX値が4.25程度 これで高値掴み、含み損が10%以上なんて、あまりに酷い。数年単位で保有していれば報われるだろうが、現状ソマール側のアクションが無いまでに、「あなたがそんな高値で買ったのが悪い」と言わんばかり。 そりゃ、バリュートラップという言葉が出回りますわ。