【4992】北興化学工業【北興】
1 : 管理人 : 2012/07/30(月) 20:35:05 ID:OwnerKabu685
北興化学工業[4992] - 旧野村財閥の野村鉱業製薬部から独立し1950年設立。全農系の農薬メーカーとしては大手。グリニャール反応による有機金属化合物合成を得意とし、岡山工場・同第二工場と中国工場(江蘇省張家港市)に合成拠点を擁す。農薬以外のファインケミカル製品としては液晶原料・半導体封止材など電子材料原料や、船舶向けの防汚剤。医農薬中間体など向けの反応触媒も。2003年から自動車排ガス浄化用「インテリジェント触媒」向け原料を販売。
会社HP:ttp://www.hokkochem.co.jp/
現在書き込みはありません。
北興化学工業を保有している方や思惑のある方は、ぜひ書き込みして行ってください!
北興化学工業の銘柄情報はコチラ→4992
[4992]北興化学工業 2ch&Yahoo板統合 新着口コミ情報
※コメントは常に更新されます
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
101 :まだPBR1倍か〜<…:2026/06/24(水)10:28:00 ID:maemuki
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
100 :5月11月配当銘柄と…:2026/06/23(火)00:49:00 ID:ビナミルク
5月11月配当銘柄として、ありがたく保有継続しております。 少しずつでも1株あたり利益も成長していると認識しておりまして、引き続き応援したい企業の1つです。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
99 :野村マイクロの今日の…:2026/06/22(月)22:02:00 ID:ho_*****
野村マイクロの今日の終値5,450円で計算すると、 ここの今の実質的なBPSは2480円位だと思う。PBRだと0.86。 つまり今の株価でも資産価値にすら届いていない。 営業利益率が10%で毎期40~50億の利益をコンスタントに出す事業の評価が 全く株価に反映されていないことになる。 評価は大阪有機のPBR2倍並が妥当なのか、東洋合成のPBR4倍並が妥当なのかは わからないが、少なくとも0.86倍ではないと思う。 どんなに控えめに見積もっても、ここは株価3,000円以上の実力はある。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
98 :他の
他の化学銘柄にも買いが入ってきているので、ここもお祭りは近いはず… まだですか~割安ですよ
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
97 :確かに、:2026/06/18(木)12:13:00 ID:maemuki
確かに、近年極端な気候で、作物に病気や今までいなかった害虫が付きやすい傾向です。無農薬有機信者もいますが、世界的人口増加時代に農薬は必要不可欠です。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
96 :今は農薬部門の方が期…:2026/06/17(水)21:17:00 ID:rai*****
今は農薬部門の方が期待できるわ。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
95 :株主を勇気づける分析…:2026/06/16(火)19:17:00 ID:d3c*****
株主を勇気づける分析、ありがとうございます。数百株の少数株主ですが個人的にはずっと評価の低さに着目していて売ったり買ったりで僅かですが稼がせてもらいました。もう3週間で2Q決算、楽しみですね。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
94 :祝、:2026/06/15(月)21:02:00 ID:maemuki
祝、上場来高値更新。 農薬部門の急成長はほとんど期待できないけど、ファインケミカル部門が先行き明るいと思う。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
93 :>ここは
>ここは連続増配に固執しているために、毎期の増配幅は控えめ。 >業績が上振れても期中での増配は絶対にしない。 逆に業績が少々下振れても減配しないのはある程度の魅力です。 現在株価に対する配当利回りじゃなくて買い値に対する配当利回りなホルダーには魅力が残ります。 が、新規購入には二の足を踏まれそうで心配です。 株価がここまで上がると、次の増配で利回り3.0%以上にはならないと買い難いですよね。 >その結果が現在の低い配当性向として表れている。 >そこまでして積み上げる連続増配に意味があるのか? 配当性向を考慮せず増配が連続であることに対する執念が強すぎますよね。 好業績時の祖増配幅をケチって内部留保に回して、次の増配資金としているのが見えてダサいです。 >この2.6%という数字は既に魅力がない。 3.0%以上の配当利回りとなるような増配を願いたい。 >せめて自社株買いで株主に還元して欲しい。 最近は頻繁に自社株買い→消却をしてますよね。 恐らく、物言う大株主の影響かと思っています。 政策保有株の売却も宣言しているので、キャッシュは豊富となるはず。 それの使い方が未熟な気がします。 配当性向か、配当利回りの目標を固定設定すれば良いのになあ。 (ただ単に小幅の「連続なだけ」増配では魅力的に見えません。) 未熟であるからこそ、その先の成長には期待もできます。 新工場の本格稼働の2年後に2200円超えを目標にしていました。(当然、その先はもっと上まで。) その目標株価を早くも達成しかねない急騰はちょっと怖いです。 最近買った人が2年を待たずに離れてしまうとある程度まで暴落しないかがです。 暴落しても現在の配当54円で利回りが3.0%になる1800円でで収まって欲しい。 順次の増配でこの底値がじわじわ上がるのがここの持ち味に思っていました。 今後の株価はどうなるのでしょうね?
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
92 :某
某インフルエンサーの分析は至極妥当なものだと思ったが、 自分の分析をそれに追加したい。 2年位前にもここで同じような事を書いたけど、 大阪有機362億→61億PBR2.1 東洋合成419億→36億PBR4.5 北興化学491億→49億PBR0.95(実際は0.88位?) 当時は比較の中で北興が一番効率が良かったが、直近では 大阪有機に抜かされている。 ただ、北興の売上利益率10%もなかなかのものだと思う。 利益率の低い農薬事業が半分以上を占めてのこの数字だから。 大阪有機、東洋合成の株価評価が妥当という前提なら、 北興化学もPBR2倍位までは買われていてもおかしくないという考え。 ちなみに、現在の北興の実際のBPSは野村MSの資産効果もあって 2,400円弱。今の株価水準がいかに安いかが解る。 従って、直近の株価上昇はまだ初動だと思う。
Yahoo掲示板(Y板) - 4992より
91 :いい感じになってきま…:2026/06/12(金)20:56:00 ID:ビナミルク
いい感じになってきました。おかげさまで楽しい週末を過ごせそうです。
【急騰】今買えばいい株27061【ムラタ】より
281 :山師さん:2026/06/09(火)15:05:41 ID:+oI0ULnH
>>247
儲からない
少し前に北興だかがスト高になっていた
農薬メーカーでナンデとなった
【急騰】今買えばいい株27041【アナリストごっこ】より
647 :山師さん:2026/06/05(金)10:12:34 ID:4nBKVGJZ
昨日急騰した北興化学工業
沈んでるな
農薬の会社だろ?
アレなんだったんだ
【急騰】今買えばいい株27038【んあ】 より
558 :山師さん:2026/06/04(木)14:49:10 ID:0QMdgV0B
北興化学がキオクシア関連だぞ急げ
続きは4992銘柄情報ページでご確認ください
掲示板書き込み
- スパム対策の為、URLは"h"を抜いた"ttp"から入力して下さい。
- 宣伝目的と思われる書き込みに記載されたURLにはサイト内銘柄ページ、ブログランキング他、当サイトからのリンクを全て除外させて頂きます。
銘柄別掲示板一覧
- 【6776】 天昇電気工業(1)
- 【6467】 ニチダイ(1)
- 【7033】 マネジメントソリューションズ(103)
- 【1766】 東建コーポレーション(2)
- 【3475】 グッドコムアセット(1)
- 【9468】 KADOKAWA(1)
- 【2120】 LIFULL(1)
- 【6743】 大同信号(1)
- 【2330】 フォーサイド(1)
- 【6301】 コマツ(2)
- 【3686】 ディー・エル・イー(1)
- 【2767】 円谷フィールズホールディングス(1)
- 【3399】 丸千代山岡家(1)
- 【3133】 海帆(1)
- 【8226】 理経(5)
- 【6966】 三井ハイテック(1)
- 【9504】 中国電力(1)
- 【2764】 ひらまつ(37)
- 【9558】 ジャパニアス(1)
- 【2370】 メディネット(10)
- 【3401】 帝人(3)
- 【2418】 ツカダ・グローバルホールディング(1)
- 【2157】 コシダカホールディングス(1)
- 【3099】 三越伊勢丹ホールディングス(1)
- 【8233】 高島屋(1)
- 【6191】 エアトリ(1)
- 【7554】 幸楽苑(1)
- 【3030】 ハブ(1)
- 【3481】 三菱地所物流リート投資法人(1)
- 【3907】 シリコンスタジオ(20)




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

まだPBR1倍か〜 化学セクター好調銘柄を鑑みても、2倍までは不可能ではないですね