【5401】日本製鉄【親分】
1 : 管理人 : 2012/07/30(月) 20:36:57 ID:OwnerKabu685
新日本製鐵[5401] - 1901年に官営八幡製鉄所として操業開始、70年に八幡製鉄と富士製鉄が合併して誕生。住友金属工業との合併を2012年10月メドで準備。粗鋼生産で日本トップ、世界ではアルセロール・ミタルや中国勢に次ぐ上位。日本を含むアジアの自動車向け市場でシェア約5割。韓国ポスコ、住友金属、神戸製鋼所と株式持ち合い。持分会社ウジミナス(ブラジル)を増強。冷延合弁の中国宝鋼、インドのタタと提携推進。グローバルプレーヤーへ脱皮図る。
会社HP:ttp://www.nsc.co.jp/
現在書き込みはありません。
日本製鉄を保有している方や思惑のある方は、ぜひ書き込みして行ってください!
日本製鉄の銘柄情報はコチラ→5401
[5401]日本製鉄 2ch&Yahoo板統合 新着口コミ情報
※コメントは常に更新されます
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
443 :会社予想のEPSはあ…:2026/06/27(土)14:31:00 ID:K_s*****
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
442 :まだ下があります適正…:2026/06/27(土)13:53:00 ID:タマさん
まだ下があります 適正株価500円割れだと思いますよ
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
441 :さすがにこの辺りが底…:2026/06/27(土)13:07:00 ID:結局買えない人
さすがにこの辺りが底ですかね?
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
440 :株が上がろうが、:2026/06/27(土)13:05:00 ID:623*****
株が上がろうが、下がろうが日鉄に金が 一円も入るわけでは無い! なのに、この配当!! 日鉄の努力に感謝し、有難いと思わなければならない・・・
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
439 :↓確かに3…:2026/06/27(土)11:35:00 ID:凡夫
↓確かに365日ずーっと個々の株を持ってると4%でももったいなくて、他にもっと稼げるものがある様な気がする。しかし○れを銀行に預けたとすればもっと効率が悪いことになる。借り入れをして、不動産で高額になれば、借入金利が多少高くてもここの配当よりは稼げる訳だが、高齢なのにリスクを抱えて、心配しながら稼ぐには高齢すぎる。安全に高配当銘柄であればそれでいい。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
438 :第◯回「株式講座」の…:2026/06/27(土)11:14:00 ID:393*****
第◯回「株式講座」の時間です。 悪い地合いが続くとはいえ相変わらず情けない日鉄の株価にホルダーの皆さんはさぞ肩を落としていることでしょう。日鉄のおかげで私はすっかりなで肩になりました。 さて今回は応用編第3章「夢の配当利回」です。そもそもちまちました配当なんぞには興味のないわしですが、配当金が振り込まれたので今日だけは少しだけ配当に目をくれてやることにしました。 日鉄の年間配当24円の手取りはざっくり0.8を賭けた19.2円です。株式の平均取得単価を545円とし、インフレを考慮せず、株価も変わらないと仮定すると、手取り配当金の総額が545円に達するのは28年後。つまり28年後に資産が2倍になるわけだ。その金利は約2.5%である。(r ≒ 2^(1/28) − 1 ≒ 0.025)インフレ率が2%なら、長期低空飛行のク◯株日鉄でさえインフレに勝てる銘柄だといえるわけだ。 しかも365日持っている必要はない。持ってなきゃならんのは年に2回訪れる権利確定日だけであるから、根性さえあれば実質年利((1 0.025)^{365 ÷ 2} - 1)≒ 約89.6%も可能なのである。 以下、話を単純にするために1年を250日とし、残りの248日間にデイトレやスイングで日平均2.5%稼ぐと 年利は「2.5% ÷ 2 × 250 = 312.5%」 28年後には「1 (3.125×28) = 88.5倍」となる。 複利の式を手打ちするの面倒やから単利にしたが、複利だと計算してみりゃわかるがあなたの資産は桁違いに増える。投資家は根性だけでもこのくらいは資産を増やせるということになるのである。 手にした配当金、あなたは何に使いますか?再投資?旅行したり家族とおでかけしたり遊んだ方がいいとわしは思います。あるいはたまには株から目をそらせメイプルリーフ金貨でもお買いになったらいかがだろうか?!^_^
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
437 :わや:2026/06/27(土)10:42:00 ID:kaz*****
わや
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
436 :ソカ、:2026/06/27(土)10:26:00 ID:ulp*****
ソカ、そこまで劇下げするのか。。見ものだなw
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
435 :毎日下がって悲しいね…:2026/06/27(土)10:04:00 ID:sawa
毎日下がって悲しいね。 4949 s(▽_▽)s
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
434 :roadto600!…:2026/06/27(土)09:56:00 ID:411*****
road to 600!
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
432 :私は
私は日本製鉄が世界に脱皮するための天才的秘策を思いつきました。 新たなCMで、ジャネットジャクソンにゲーリーワークスの世界最大級改修済みの14号高炉の前でRhythm Nationを歌ってもらうのです。 世界に変化がアピールできて株価も上がるね。でも日鉄の経営陣には無理な話だね。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
431 :1000目標:2026/06/27(土)09:30:00 ID:かんべんして下さいよ
1000目標
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
429 :愛川鉄也達NO人生ゲ…:2026/06/27(土)09:02:00 ID:a4a*****
愛川鉄也達NO人生ゲーム ロー&ローじゃダメじゃろがはやく上がりたいのじゃー
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
428 :月曜日から入っても間…:2026/06/27(土)08:36:00 ID:bts*****株の初心者
月曜日から入っても間に合いますか?
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
427 :>USS投資が…:2026/06/27(土)08:34:00 ID:bts*****株の初心者
> USS投資が回収できる頃には買えなくなるから、今のうちにこつこつだよ。540割るみんな待っているよ! 1QでUSSの利益が400億円出たら600台に行くでしょうね。円安だからハードル低くなってます。あと国内鋼材も値上されています。固定費一定のここには値上げは利益増にパンチとして効果あるからね。 その通りです。 何を迷うことがあるのでしょうか?
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
426 :我慢できず1万買い増…:2026/06/27(土)08:27:00 ID:6d0*****
我慢できず1万買い増してしまった。もうちょい落ちそうなら、いったん売るけど、どうなんでしょうね。あんま下がると配当率が凄いことになるし、この時期上がっても下がってもいい。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
425 :完全に同意!私は日本…:2026/06/27(土)08:05:00 ID:875*****
完全に同意!私は日本基準の; 売上高→営業利益→経常利益→(特別損益を経て)→当期純利益でどの企業も比較可能な状態が優れていたと思う。 国際化と称してIFRS(国際基準)に変える(任意)企業が増えてから一見して比較することが不可能になった。IFRSでの短信を見ると; 武田(スタンダード))売上収益→営業利益→税引前利益→当期利益 日鉄)売上収益→事業利益*→営業利益→税引前利益→当期利益 JFE)売上収益→事業利益→税引前利益→当期利益 三井物産)収益(?!)→税引前利益→当期利益 全くバラバラである。海外買収でよく出る無形資産の減損損失や事故の損失等々も、日本基準では一時的として「特別損失」だがIFRSでは営業利益段階で反映される。ミソも○ソも一緒である。経常利益の毎期比較など出来ない。 個人の見解だが、企業が国際化と称してI FRSに走ったのは、ゴマカシ易い、他社、他年度との比較困難な短信が出せるからだと感じている。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
424 :USS投資が回収でき…:2026/06/27(土)08:02:00 ID:speculator
USS投資が回収できる頃には買えなくなるから、今のうちにこつこつだよ。540割るみんな待っているよ! 1QでUSSの利益が400億円出たら600台に行くでしょうね。円安だからハードル低くなってます。あと国内鋼材も値上されています。固定費一定のここには値上げは利益増にパンチとして効果あるからね。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
423 :EPS42円、:2026/06/27(土)07:52:00 ID:4f9*****
EPS42円、USS買収資金が強烈に効いているのだが低すぎる。これだけ見れば買う気にはなりにくい。自社株買いするべきだと思う。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
422 :週足の株占いでは買い…:2026/06/27(土)07:10:00 ID:sub*****
週足の株占いでは買いです。 検証のために投稿しておきます。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
420 :急に上がらなくて良い…:2026/06/27(土)05:31:00 ID:KOZIKI
急に上がらなくて良いんだよ。世間の評価が追いつかないうちに、下でコソコソ買い集めて、後から高配当に気付いたイナゴが群がってきた頃にサクッと売り抜けるのよ。まあ、ガチホで配当生活でもいいけど。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
419 :てっきり3800でキ…:2026/06/27(土)03:42:00 ID:江戸コギ絵巻
てっきり3800でキャッチだと思ってた☹️
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
418 :最近ここ入ったのかw…:2026/06/27(土)03:40:00 ID:江戸コギ絵巻
最近ここ入ったのかwwwwwwww その設定に変更しておくwwwwwwww すま○げボーボーやっ☹️
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
417 :は?614820さん…:2026/06/27(土)02:56:00 ID:K_s*****
は? 614820さんに言ってるんですよね?
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
416 :日経自体が壊れてる種…:2026/06/27(土)02:55:00 ID:江戸コギ絵巻
日経自体が壊れてる種目でそこで回ってるカネも壊れてるって一回気がつけ
【急騰】今買えばいい株27155【高市爆乳垂れ乳】 より
932 :山師さん:2026/06/26(金)10:26:42 ID:D5uFkqk7
半導体相場終わった後に買いたいのはトヨタと日本製鉄かな
943 :山師さん:2026/06/26(金)10:27:41 PdhuPmiJ
>>932
鉄は良いね
続きは5401銘柄情報ページでご確認ください
掲示板書き込み
- スパム対策の為、URLは"h"を抜いた"ttp"から入力して下さい。
- 宣伝目的と思われる書き込みに記載されたURLにはサイト内銘柄ページ、ブログランキング他、当サイトからのリンクを全て除外させて頂きます。
銘柄別掲示板一覧
- 【5658】 日亜鋼業(3)
- 【6776】 天昇電気工業(1)
- 【6467】 ニチダイ(1)
- 【7033】 マネジメントソリューションズ(103)
- 【1766】 東建コーポレーション(2)
- 【3475】 グッドコムアセット(1)
- 【9468】 KADOKAWA(1)
- 【2120】 LIFULL(1)
- 【6743】 大同信号(1)
- 【2330】 フォーサイド(1)
- 【6301】 コマツ(2)
- 【3686】 ディー・エル・イー(1)
- 【2767】 円谷フィールズホールディングス(1)
- 【3399】 丸千代山岡家(1)
- 【3133】 海帆(1)
- 【8226】 理経(5)
- 【6966】 三井ハイテック(1)
- 【9504】 中国電力(1)
- 【2764】 ひらまつ(37)
- 【9558】 ジャパニアス(1)
- 【2370】 メディネット(10)
- 【3401】 帝人(3)
- 【2418】 ツカダ・グローバルホールディング(1)
- 【2157】 コシダカホールディングス(1)
- 【3099】 三越伊勢丹ホールディングス(1)
- 【8233】 高島屋(1)
- 【6191】 エアトリ(1)
- 【7554】 幸楽苑(1)
- 【3030】 ハブ(1)
- 【3481】 三菱地所物流リート投資法人(1)




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

会社予想のEPSはあくまでも形式。みんな実際はどうなるかを考えて投資してるんだよ。 それと、言葉があちこち散らかって支離滅裂だよ。 投資の参考になったって人がいることに驚き。 USS買収資金って資金調達コストのことだろうけど、 調達コスト考えずに投資はしないから、それは投資失敗って言ってるのに等しい。 近頃さすがにUSSの投資成果が見直されてきているからちょっと遅い。 株価上げるのに自社株買い、増資したら株価下がるって 一時的な株価効果ばっかり言われるけど 自社株買いなんて投資対象が無いからするんですよ。 投資対象があったら投資して儲けるのが一番の株価対策。 投資のために資金調達してるのにその金で自社株買いしてどうすんのさ。 >EPS42円、USS買収資金が強烈に効いているのだが低すぎる。これだけ見れば買う気にはなりにくい。自社株買いするべきだと思う。