【5401】日本製鉄【親分】
1 : 管理人 : 2012/07/30(月) 20:36:57 ID:OwnerKabu685
新日本製鐵[5401] - 1901年に官営八幡製鉄所として操業開始、70年に八幡製鉄と富士製鉄が合併して誕生。住友金属工業との合併を2012年10月メドで準備。粗鋼生産で日本トップ、世界ではアルセロール・ミタルや中国勢に次ぐ上位。日本を含むアジアの自動車向け市場でシェア約5割。韓国ポスコ、住友金属、神戸製鋼所と株式持ち合い。持分会社ウジミナス(ブラジル)を増強。冷延合弁の中国宝鋼、インドのタタと提携推進。グローバルプレーヤーへ脱皮図る。
会社HP:ttp://www.nsc.co.jp/
現在書き込みはありません。
日本製鉄を保有している方や思惑のある方は、ぜひ書き込みして行ってください!
日本製鉄の銘柄情報はコチラ→5401
[5401]日本製鉄 2ch&Yahoo板統合 新着口コミ情報
※コメントは常に更新されます
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
355 :>上がるかな〜…:2026/06/26(金)14:48:00 ID:タマさん
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
354 :厳選ヴァリュー52銘…:2026/06/26(金)14:04:00 ID:875*****
厳選ヴァリュー52銘柄の私のポートフォリオは微下げです。商社、建設、不動産、製薬、自動車、一部海運などなど上げています。鉄鋼でも上げている所があります。 ここは、現状では上がり様が無いのですね。せめてUSSで歩留まり65%とか出してもらわないと。しかし、あの低位白人労働者には無理かも知れません。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
352 :私は草取りをしていた…:2026/06/26(金)14:03:00 ID:djd*****
私は草取りをしていたので今日の大災害に全く気づきませんでした。 しかし今週、日本は消滅してしまうのでは無いでしょうか?心配です。 この歴史に残る今週の大災害の四天王を記録しておきましょう。 地震 台風2つ キオクシアやソフトバンクの大暴落 日鉄株主総会で株主提案、動議発動、就職失敗者のリベンジも不発、九十九里浜を守ると言う総会屋に絡まれる
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
353 :上がるかな〜☺️:2026/06/26(金)14:03:00 ID:しまりん
上がるかな〜☺️
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
351 :鉄鋼メーカーは地味だ…:2026/06/26(金)13:54:00 ID:Borisovdrev
鉄鋼メーカーは地味だから投資で人気がないよね。 でも、私にとっては身近な存在かな? 日鉄テックスエンジは天井クレーンの大手メーカーです。 同社の25トンクレーンは製鉄所の構内にたくさん設置されています。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
350 :今日は日経平均が暴落…:2026/06/26(金)13:52:00 ID:djd*****
今日は日経平均が暴落してるんですね。 配当金で少し買っちゃった!嬉しい!
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
349 :◆日鉄テックスエンジ…:2026/06/26(金)13:50:00 ID:Borisovdrev
◆ 日鉄テックスエンジはなぜ分離されなかったのか 2026年2月、日本製鉄子会社の「日鉄エンジニアリング」と、プラント大手「カナデビア(旧:日立造船)」の経営統合が発表されました。日鉄エンジニアリングはカナデビアに吸収合併される形で統合し、日本製鉄からは「非連結化(グループからの分離)」される見込みです。今回、子会社の「日鉄テックスエンジ(旧:太平工業)」が対象にならなかったのは、2社が持つ「事業の性質(ビジネスモデル)」と「役割」が決定的に異なるからです。 ● なぜ「日鉄テックスエンジ」は対象外だったのか 同じ「エンジニアリング」という名前がついていますが、日鉄エンジニアリングと日鉄テックスエンジでは、やっている仕事と社内での役割が全く違います。以下の比較の通り、日鉄テックスエンジは「日本製鉄の心臓部を維持するための身内」であるため、外に出すわけにはいかないのです。 ① 日鉄エンジニアリング(今回分離される会社) 国内外のインフラや大規模プラント(廃棄物焼却場、エネルギー施設、大型建築など)の新設・EPC(設計・調達・建設)を請け負う外向きの会社。自立した「独立ビジネス」としての側面が強く、鉄鋼製造そのものへの依存度は比較的低い。 ② 日鉄テックスエンジ(対象外の会社) 日本製鉄の製鉄所内にある、巨大な製造設備や機械のメンテナンス(保守・点検)・操業サポート・設備改良を請け負う内向きの会社。製鉄所を24時間365日、安全・安定的に動かし続けるための「操業のパートナー(身内)」。 ● 日鉄テックスエンジが残された決定的な理由 ① 製鉄所の運営と一蓮托生だから 鉄を作る「高炉」や「圧延設備」は、一瞬でも止まると億単位の損失が出る非常にデリケートな巨大設備です。日鉄テックスエンジの技術者は、日本製鉄の工場内に常駐し、製鉄のノウハウを完全に共有して維持管理を行っています。彼らをグループから切り離してしまうと、日本製鉄自身が「鉄を作れなくなる(工場を維持できなくなる)」リスクが生じます。 ② 「プラントを作る」会社と「工場を守る」会社の違い カナデビアが求めたのは、脱炭素や環境インフラの市場で戦うための「プラント設計・建設(EPC)の技術と人材」です。これを持っているのは日鉄エンジニアリングであり、製鉄所のメンテナンス特化型である日鉄テックスエンジとは、そもそもカナデビア側との事業シナジー(相乗効果)が薄いという側面もあります。 ● まとめ 日本製鉄から見ると、「外(一般市場)へ向けてプラントを新しく建てる日鉄エンジニアリングは、カナデビアと組ませて業界トップとして大きく羽ばたかせる(非連結化する)。しかし、内(製鉄所)を守る日鉄テックスエンジは、鉄鋼生産の基盤として絶対に手放してはならない」という、非常に明確な戦略的切り分けが行われた結果だと言えます。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
348 :あれ?
あれ?キオクシアどうしちゃったの? 日鉄はいつもの調子なのに!
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
347 :トランプに黄金株握ら…:2026/06/26(金)13:27:00 ID:8e6*****
トランプに黄金株握られて無かったら買いたいんだが…北米事業が思ったより早く黒転したらしいし2年スパンで見たら倍は行くと思うんだよな…
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
346 :ここって何があれば上…:2026/06/26(金)13:17:00 ID:6d8*****
ここって何があれば上がるの? 大概にしてほしい
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
345 :そういう会社だからw…:2026/06/26(金)13:15:00 ID:Borisovdrev
そういう会社だからw
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
344 :543にありえない売…:2026/06/26(金)13:04:00 ID:かばきち
543にありえない売り板きたけど、なんのつもりやねん
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
343 :日経平均上げても下げ…:2026/06/26(金)12:54:00 ID:かばきち
日経平均上げても下げ、下げたら下げ、なにこれ?なんでこんなことになんの、なんで株価対策しないの?
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
342 :
トヨタですら20円以上上がってるのに
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
341 :◆
◆ 日本製鉄株式会社の会社概要(2026年3月期) ● 連結売上高:10兆0632億1600万円、売上総利益率:14.36%、営業利益率:2.41%、純利益率:0.17% ● 連結従業員数:13万8453人(臨時従業員を含めると15万1378人) ● 単独従業員数:3万2102人(臨時従業員を含めると3万3261人) ● 平均年齢:41.3歳、平均勤続年数:19.5年、平均年間給与:908万6300円(単体ベース) ● 総資産額:14兆6605億8300万円、自己資本比率:37.7% ● 関係会社:連結子会社493社及び持分法適用関連会社等112社
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
340 :去年の6月〜9月みた…:2026/06/26(金)12:25:00 ID:自動車税納税通知書¥51,700
去年の6月〜9月みたく680円いきますか。。。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
339 :日経の記者あるいはそ…:2026/06/26(金)12:23:00 ID:f36*****
日経の記者あるいはその知人にホルダーがいるようですよ
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
338 :
半導体下げの日は、やあ僕半導体!! ってツラして下がる。 バリュー下げの日は、僕はバリュー株だよ!! ってツラして下がる。 なんなのマジで…多分大半が含み損やで…
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
337 :安いのでinしました…:2026/06/26(金)12:17:00 ID:さかなちゃん
安いのでinしました。 ホルムズ海峡の件で、長距離の石油パイプライン建設が必須。 景気後退が来ようとも、日本製鉄の製品への需要は高いはず。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
336 :「鉄は国家なり」ピカ…:2026/06/26(金)12:09:00 ID:9e8*****
「鉄は国家なり」 ピカピカに磨き上げられた鉄を見てみたい。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
335 :月末の金曜日引け前の…:2026/06/26(金)11:58:00 ID:300*****
月末の金曜日 引け前の見切り売りナイアガラ注意⚠️
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
334 :株式投資あるある話「…:2026/06/26(金)11:56:00 ID:xcl*****
株式投資あるある話 「 底だと思って全力買いしたら全然底ではなかった 」 → 買ったことを後悔
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
333 :いつ 買いに入って良…:2026/06/26(金)11:47:00 ID:a00*****
いつ 買いに入って良いか サッパリわからん。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
332 :そろそろかな・・・っ…:2026/06/26(金)11:45:00 ID:モーツァルトになれない
そろそろかな・・・っと少し参入。 長期保有のつもりなんで状況見つつ少しづつ集めて行こうかなっと思っとります。
Yahoo掲示板(Y板) - 5401より
331 :
日本製鉄は2016年2月以来、自社株買いを実施していません。 現場は常に人手不足なので、リストラは基本的にしませんよ。 残業・休出だらけのひどい職場です・・・
【急騰】今買えばいい株27155【高市爆乳垂れ乳】 より
932 :山師さん:2026/06/26(金)10:26:42 ID:D5uFkqk7
半導体相場終わった後に買いたいのはトヨタと日本製鉄かな
943 :山師さん:2026/06/26(金)10:27:41 PdhuPmiJ
>>932
鉄は良いね
続きは5401銘柄情報ページでご確認ください
掲示板書き込み
- スパム対策の為、URLは"h"を抜いた"ttp"から入力して下さい。
- 宣伝目的と思われる書き込みに記載されたURLにはサイト内銘柄ページ、ブログランキング他、当サイトからのリンクを全て除外させて頂きます。
銘柄別掲示板一覧
- 【6776】 天昇電気工業(1)
- 【6467】 ニチダイ(1)
- 【7033】 マネジメントソリューションズ(103)
- 【1766】 東建コーポレーション(2)
- 【3475】 グッドコムアセット(1)
- 【9468】 KADOKAWA(1)
- 【2120】 LIFULL(1)
- 【6743】 大同信号(1)
- 【2330】 フォーサイド(1)
- 【6301】 コマツ(2)
- 【3686】 ディー・エル・イー(1)
- 【2767】 円谷フィールズホールディングス(1)
- 【3399】 丸千代山岡家(1)
- 【3133】 海帆(1)
- 【8226】 理経(5)
- 【6966】 三井ハイテック(1)
- 【9504】 中国電力(1)
- 【2764】 ひらまつ(37)
- 【9558】 ジャパニアス(1)
- 【2370】 メディネット(10)
- 【3401】 帝人(3)
- 【2418】 ツカダ・グローバルホールディング(1)
- 【2157】 コシダカホールディングス(1)
- 【3099】 三越伊勢丹ホールディングス(1)
- 【8233】 高島屋(1)
- 【6191】 エアトリ(1)
- 【7554】 幸楽苑(1)
- 【3030】 ハブ(1)
- 【3481】 三菱地所物流リート投資法人(1)
- 【3907】 シリコンスタジオ(20)




週刊SPA!7/24・31合併号のマネー(得)総本部のコーナーで当サイト『恐るべき注目銘柄株速報』のインタビュー記事が掲載されました。

>上がるかな〜☺️ 100株しか持ってないんじゃ、上げても数千円にしかならないから、仕事したほうが良いですよ